Spidersは、新しくユニークな世界を創造することで知られるスタジオです。 そして、Steelrisingは確かにフランス革命の機械化された見解でその概要を実現しますが、ゲーム自体は開発者にとって新しい境地を開いています。 これは、ゲームプレイがソウルライクのジャンルを利用し、主要なメカニズムを使用して柔軟で深みのあるアクションロールプレイングゲームを作成しているためです。
Steelrisingは、フランスの発明家ジャック・ド・ヴォーカンソンの時計仕掛けの作品であるイージスとして、パリの街を守り、ルイ16世と彼の自動化された軍隊によって引き起こされた流血を阻止しようとしています。
この旅に出ると、パリの直線的なセクションを横断し、機械的なうなり声と曲がった工業化されたボスを殺します。これらはすべてイージスの上にそびえ立っています。 しかし、これらのボスをさらに殺して旅を続けると、イージスは成長し、途中で新しい能力を獲得し、より多くのマップにアクセスできるようになります。
先週のSteelrisingの30分間のハンズオフデモ中に、ソウルライクゲームの見たところ堅固な公式がいかに柔軟になったかに驚かされました。 Elden Ringは、今年初めにオープンワールドを追加することで型を破りました。現在、Steelrisingは、環境を横断する方法に垂直性と多様性を追加したいと考えています。 これは、通りから屋上まで、パリがあなたが探索するために開かれていることを意味し、かつては箱入りだったソウルライクの世界を追放します。
これにより、メトロイドヴァニアのフレーバーがRPGスタイルのゲームプレイに追加され、パリの街を進んでいくときにエリアを再訪して、新しい秘密、装備、武器を解き放つことができます。
魂の公式のその多様性は、戦闘がスパイダーのRPGのルーツを示し、工場の価値のある武器と、プレイ方法に多くの柔軟性を提供する多数の深層システムを備えているため、トラバースだけにとどまりません。
私は、ほとんどの場合、このジャンルに期待される標準的な種類を表すさまざまな武器を見ました。 ただし、Bloodborneのようなゲームに見られたのと同じセンスがあり、フランスのデザインと建築を反映したゴージャスで装飾的なデザインが施されています。 ここでの武器は、標準的な剣や刃だけではありません。
引き込んで短剣を作ることができる大きなファンから、スワイプして突き刺す体長の槍まで、これらの武器は近距離および遠距離でダメージを与えることができます。 エレメンタルエフェクトを使用して、敵を燃やすなど、これらの武器で時間の経過とともに大きなダメージを与えることもできます。 これらは、数分間で数千ポイントの体力を消耗するBloodborneやEldenRingの毒統計とは異なります。 Steelrisingの元素ダメージは重要であり、武器庫にとって実行可能なツールです。
そして、イージス自身は、鎧やさまざまな化粧品、そしてあなたがコントロールしている石のように冷たい機械に個性を与えるのに役立つ他のたくさんのアイテムで完全にカスタマイズすることができます。
Steelrisingは、Bloodborneが持っていた柔軟性とアイデンティティの強さの一部を追加するだけでなく、いくつかの方法でNiohから借用しています。 戦闘は、30分間のデモで見たものからかなりのペースで進んでおり、大きな剣をかき回しているようには見えず、これらの武器を持ち運び、危険を回避するために構築された機械のように見えます。
したがって、フロムソフトウェアのゲームのペースが遅いのではなく、仁王と同じように、風花を上陸させてすばやく回避したり、すばやくフォローアップしたりできます。
その上、攻撃にはより多くのアイデンティティがあります。 FromSoftwareのゲームで最も注目すべき点の1つは、アニメーションが1つのゲームから別のゲームにほとんど持ち込まれていることです。 たとえば、Dark Soulsのバックスタブは、EldenRingのバックスタブのように見えます。 一方、イージスの武器はすべて、ユニークなアニメーションとより速い戦闘ペースと組み合わせて新鮮に感じます。
ダッシュは特に一種の機械的で静的な外観を持っています。これは、Aegisのマシンの起源を巧みに反映しているため、思ったほど悪くはありませんが、スムーズなゲームプレイを犠牲にしていないようです。 また、敵を気絶させたり、後ろから多くのダメージを与えたりするために実行できる強力なキックを見ました。これは、イージスが持っているオイルパワーのフレームなしでは不可能でした。
さらに、仁王のスタミナ回復メカニズムであるKi PulseがSteelrisingに存在し、使用したばかりのスタミナを取り戻すことができます。 ただし、メカニックを使いすぎるとイージスの機械体が動かなくなり、しばらくの間イージスの機動性に影響を与える可能性があるため、ある程度の深さが追加されます。
そして、これは本当にSteelrisingが私にとても感銘を与えた理由の核心になります。 ここで説明した機能の多くは、DarkSoulsやEldenRingとの主な差別化要因になりました。 しかし、スパイダーはこれらのゲームから最も人気のあるビットを引き出して、過去10年間のトップソウルライクゲームの魅力的な組み合わせを作成しているようです。
そして、ゲームがリリースからわずか3か月で信じられないほど洗練されたように見えたことを考えると、SteelrisingがSpidersのこれまでで最もエキサイティングで洗練されたゲームになる可能性があることを私は指を交差させました。