あ ステラブレード 韓国のスタジオが『イブと仲間たち』の続編の「可能性を模索している」と明らかにした後、開発者のシフトアップが続編の制作をほぼ認めた。ヒット作で素晴らしい時間を過ごした後、 PS5 発売に先立って、そしてその後も独占的に、私はShiftUpが進むべき方向性だけではなく、真剣に考えてきました。 ステラブレード2 だけでなく、ゲームプレイの提供を向上させるためにシステム上でどのように反復処理できるかについても同様です。 警告、重大なネタバレが含まれます。
物語的には、『ステラ ブレイド』は続編の可能性に向けていくつかのかなり大きな疑問を私に残しました。おそらく最も差し迫った疑問は、「人間になったイブが完全に圧倒されないように ShiftUp がどのように保証するのか?」ということでしょう。 RPG ゲームの 2 つのエンディング (ステラ ブレイド 2 に続くと思われる「真の」エンディングも含む) で彼女がアダムと融合した後、私たちは彼女がフィナーレでどれほど馬鹿げたほど興奮するかを見ることができます。アンドロの無慈悲な敗北です。まさにハックアンドスラッシュファッションのエイドス軍団。
この最後のモンタージュは、ステラ ブレードがデビル メイ クライの影響に最も近いものであることは間違いありませんが、ShiftUp が現在のリズムベースの戦闘システムに固執したい場合、そのパワー ファンタジーが問題になる可能性があります。 したがって、何らかの方法でイブを弱体化する必要があります – ある種の陰謀関連のクソ行為やその他の方法で彼女の力を制限することによってでも – または、マザースフィアの軍隊が非常に強力であるため、彼女にはすべてが必要であることを十分に明確にする必要があります彼女が得られるアルファ・ナイティバの活力。
これは私の次の質問にきちんとつながります。彼らの祖先が(ある種)もういない今、ナイティバはどのような役割を果たすことになるのでしょうか? 彼らは本能的にイブを新たなリーダーとして結集し、この終わりのない戦争が続くことになるのだろうか? アダムが吸収されたときに彼らは全員死んだのでしょうか? 『ステラ ブレード』の大きな皮肉の 1 つは、ナイティバの実際の姿を考慮すると、地球は技術的にはすでに人類に属していたということです。 もし紛争が続くとしたら、イブが仲間の天使たちの目を彼らの苦境の現実に開かせることが、マザー・スフィアの終焉と並んで中心的な推進力となるだろうと私は想像できる――あなたが神を殺せないなら、私は殺さないそれについて知りたいです。
神の死といえば、『ステラ ブレード 2』は、PS5 独占作品におけるスタジオの哲学的概念の適用を深める機会を表していますが、これはニーア オートマタほど説得力のあるものではありませんでした。 ShiftUp CEO のキム・ヒョンテ氏がヨコオタロウの大ファンであることは周知の事実であり (私たちも同様です)、多くのキャラクター執筆と同様、物語を動かす包括的なテーマには多少の工夫が必要です。 マザー・スフィアが崩壊し、正統性のうわべが消えた場合、アンドロ・エイドスの信念体系は崩壊し、ニーチェが予測したように、彼らをニヒリズムに導く可能性があります。 彼らは自分の足で立って、イブのように自分の運命をコントロールすることができるでしょうか? それともレイヴンのように混乱に陥るのでしょうか? これは知っておく必要があります。
その点で、レイブンがどうなるのかも知りたくて仕方ありません。 私たちが知る限り、彼女は現在 eBay の「スペアと修理」カテゴリーに分類されているにもかかわらず、まだ生きています。 アダムという導きの光をすでに失ってしまった者として、私は彼女が『ステラ ブレイド 2』で戻ってくることを願っています – それが敵対仲間のようなキャラクターとして、あるいは復讐の道具としてであっても。 理想的には、レイヴンの救いのアークはハードに進むはずですが、彼女が二次的な敵対者であるという考えもかなり魅力的です。
Stellar Blade 2 の主役たちの運命がどのように展開するかに関係なく、キャラクターの相互作用と VA の方向性に関しては、ShiftUp が振り出しに戻ることを望んでいます (少なくとも英語吹き替えに関しては)。 ステラブレードのキャラクターには、小惑星と恐竜と同じくらいの相乗効果があり、アダムとリリーのほんの数回の瞬間(リリーは素晴らしい、もっとリリーをお願いします)が全体的に、それ以外の点ではインスピレーションのない文章をいくらか救いました。 イブは理論的には真の感情的能力を備えているため、これまで以上に適切に表現する必要があります。
新しく再建されたシオンとその先で何が起こっているのかに移りますが、私は復元された都市の住人がその城壁を越えて冒険に出るところを見てみたいと思っています。 ゲームのサイド クエストのほとんどはシオン内の求人掲示板と NPC に限定されていましたが、今度は (できれば) 周囲の地域をもう少し住み慣れた雰囲気にする機会ができました。 はい、私たちはまだ終末シナリオの中にあり、マザー・スフィアが地球に怒りを向けていますが、どちらかというと、人々はまだできるうちに世界を探索することに勇気を出すべきです。
最後に軽く触れておきたいのは、Stellar Blade の戦闘です。 さて、ピッチフォークを取り出す前に、私がどれほど楽しかったかについてすでに詳しく書きましたが、再訪してほしい主要な領域が 1 つあります。それは、複数のターゲットとの遭遇です。 私が徐々に獲得した範囲スキルとは関係なく、さまざまなタイプの複数の Naytiba に一度にガンクされるのは、かなり悲惨な経験でした。 少し余分なスペースを与えることを目的とした投げ物は、大きな違いを生むほど強力であることはほとんどありませんが、カメラワークはよく見ても危険です(自動ロックがオフであっても)。
おそらく皆さんもお考えかと思いますが、これは現在プレイされている最高の Soulslike ゲームの影響です。 しかし、それぞれの遭遇が独自の決闘になるように設計されている場合、群れから単一のターゲットを引き出そうと必死に試みたにもかかわらず、アベンジャーズが私に集まってくるのは、私が繰り返してもらいたいと願っている問題点です。
ここに座って、Stellar Blade 2 に対する私の希望についてさらに長々と書くこともできますが、今はこの話はやめておきます。 ShiftUp は最初のトリプル A の試みで大成功を収めたので、チームが Stellar Blade の続編を進めることに決めた場合、敷居を上げようとするのは間違いありません。 私は 2024 年の最高のゲームの 1 つに対する続報を心待ちにしており、スタジオがイブの物語をどのような方向に導くのかを見るのが待ちきれません。
Stellar Blade の本を参考にする予定の新しい PS5 ゲームの最新情報については、Black Myth Wukong の難易度が Elden Ring よりも宇宙ゲームに似ている理由をチェックしてください。 このようなストーリーをもっと知りたい場合は、ぜひ私たちの記事をドロップしてください。 グーグルニュース フォローをフィードします。