猫を飼っていないのは人生で数年しかありません。 ほぼすべての主要なマイルストーンを通じて、私は毛むくじゃらの 4 本足の友人を膝の上やベッドの上で丸くして、私の人生の大きな問題に耳を傾ける準備ができていました。 しかし、Stray が最初に出てきたとき、私は猫を飼っていなかったので、ヘッド バンプを切望していました。
初めてゲームを起動したとき、DualSense コントローラーを通して物理的に感じることができる、生姜のトム キャットと彼のゴロゴロが迎えてくれました。 これは簡単に今年のゲームの素材だと思いました。 しかし実際には、私は表面をなぞったことさえありませんでした。
猫の群れと一緒にゆっくりと散歩することから始まったものは、すぐに暗闇に落ちました。 モギーがアウトサイドからウォールド・シティに落ちたとき、心の痛みからコントローラーを下ろしたかったのです。 バイラルTikTok. しかし、私は固執し、そうしてよかったです。
次の数時間、ネオンに照らされた通りと意気消沈したロボットがあふれるサイバーパンク スタイルの街を探索しました。 しかし、他のキャラクターのように通りに出る代わりに、私は猫のように通りに行き、屋根の端からペンキ缶を叩き、金属製のロボットの足をこすりつけ、爪をカーペットに沈めました.
これは印象的な設定であり、主人公が人間であり、手に武器を持っていたとしたら、おそらくあまり注意を払わなかったでしょう. しかし、猫がいると、ゴールポストがわずかにずれ、この活気に満ちた世界が突然別のものになりました。
世界は私の小さなしょうが迷子の遊び場に変わり、それは私のプレイスルーを強化するだけで、私が何ヶ月にもわたって自分自身を見つけたライブサービスの眠りから私を引き出しました. ロボットの複雑なストーリーとプラットフォーミングの要件とのバランスが取れているため、最初から夢中になりましたが、私にとってショーを盗んだのは、私の周りの世界がこのファズボールが突然現れたことにどのように反応したかということでした.
猫は本質的にかなり野生の生き物ですが、注意を引き付けたり、当惑した小さなニャーを鳴らしたりしようとしてあなたのそばを通り過ぎると、恋に落ちずにはいられません。
ウォールド・シティーのロボットは、これまで猫を見たり聞いたりしたことがほとんどありませんでしたが、彼らは彼らの安心感と愛情のある性質に不思議なほど惹かれていることに気付きました。 たった 10 時間でその愛を感じることができれば、Stray はとんでもないゲームだということがわかります。
本質的に、Stray は単なる「サイバーパンク キャット ゲーム」ではなく、この世代に登場する最高の PS5 ゲームの 1 つです。 その胸が張り裂けるような物語、挑戦的なプラットフォーミング、魅力的なキャラクター、リアルな猫のメカニクスはすべて、The チームプレイヤー の 2022 年のゲーム オブ ザ イヤーに値するものであり、そうでなければ私を納得させることはできません.