怒っている絵文字の顔にコメントする前に、記事のタイトルを読んでから私の意見を聞いてください。 私は愛する コール・オブ・デューティ 私は常に過小評価されている「バトルフィールド ハードライン」を毎日応援していきます。 それでも、楽しんできた一方で、 MW3 それは、ほとんどの場合よりも、「それはむしろ Call of Duty です」という、今では古くなったフレーズに相当します。 それが理由です 決勝戦 Embark Studios が、 PS5 そして Xbox が可能です。
さて、ファイナルが到着する前に話を少し巻き戻さなければなりません。 現世代のコンソールが終了しようとしていたとき、『バトルフィールド 2042』や『ブラックオプス コールドウォー』のようなシューティングゲームは、「次世代」FPS のスリルを最初に味わう準備ができていました。 確かに、Black Ops Cold War には素晴らしいキャンペーン、優れたゾンビ、強力なマルチプレイヤーがありましたが、それは私が期待していたほどの飛躍ではありませんでした。 『バトルフィールド 2042』は 2021 年 10 月にその期待に応えることができたかもしれませんが、精彩のないローンチと刺激のないコンテンツが私には合わなかったのです。 しかし幸運なことに、『バトルフィールド 2042』は今では (2 年遅れではありますが) 価値のある体験となっています。
ああ、オーバーウォッチ 2 も? まあ、最後に2を加える価値はなかったと思います。 バトル ロワイヤルの面では、Warzone が最近リリースした Urzikstan は有望ですが、2020 年頃に最高のバトル ロワイヤル ゲームで人気を博したあの評判にはまだ達していません。そしておそらく再びそうなることはないだろう。 そこで、元 EA DICE の人材が率いる Embark Studios が、Battlefield シリーズで学んだ経験と教訓を活用して、有望な新しい FPS スタンダードを提供する The Finals に行きます。
そして、ザ・ファイナルを指揮しているのはEAの誰かだけではなく、EAのワールドワイド・スタジオの元副社長であり、EA DICEの元CEOであるパトリック・セーダーランド氏にほかならず、ハンドルを握っています。 ファイナルは、FPS の現状を進化させるための真の次のステップのように感じられます。 どの試合でもブートすると、自分たちのアイデンティティが最前線に現れます。 Mirror’s Edge の美しくミニマルな美学は、スタジオの色彩のしぶきを通して現れています。
豪華なマドリッドの解釈で戦っている場合でも、ラスベガスの眩しい光の中で戦っている場合でも、多様なバトルフィールド スタイルのロケールの雄大さをすぐに体験できます。 The Finals は、PS5 と Xbox の FPS タイトルの中でも最も魅力的なものの 1 つであり、Modern Warfare 3 などの競合タイトルを簡単に上回っています。 各マップは、軽量ビルドのジップラインや重量ビルドの驚異的な突撃能力を使用して活用できるチャンスの領域のように感じられます。 DICE がバトルフィールド 4 に注入したのは、そのような想像力の自由であり、上海包囲戦で破壊された高層ビルを見て私たちは皆唖然としました。
ファイナルではこれがすべてです。環境は常にさまざまな荒廃状態に移行するため、キャッシュアウトは誰のゲームでもあります。 ゲームではアタッチメントや弾薬の種類などの武器のカスタマイズを気にしないため、見たものがそのまま手に入るのです。 すべてはあなたのプレイレベルに基づいているという意味で、公平だと感じます。 これが、COD4 などの初期の Call of Duty エントリをオンラインでプレイするのに非常に楽しい理由であり、プレイ スタイルを適応させて確立するのはプレイヤー次第だからです。
ファイナル クラスでは、主な武器、いくつかのガジェット、および実験用の手榴弾タイプのみを使用して、同じ精神性がここでも輝けます。 それらをどのように使用するかはあなた次第ですが、非常に創造性を発揮する機会はすでに豊富にあります。 しかし、The Finals が素晴らしい成果をもたらすのはビジュアル面だけではありません。 起動時には本当にうまく動作します。 私たちはこの側面を当然のことだと思っているように感じることがよくあります。
しかし、私たちは、ほとんどの新しい PS5 ゲームや新しい Xbox ゲームが巨大なデイワン パッチとともにリリースされることが保証されている時代に生きています。 そして、The Finals は、The Game Awards での突然のドロップの前に生意気な発売前アップデートを実装しましたが、それは他のシューティングゲームのほとんどのアップデートと比べれば何でもありません。 新しい Call of Duty のアップデートの規模を考えるだけで身震いします。
自信を持って飛び込むことができる起動状態により、エクスペリエンス全体がどれほど楽しいかを増幅します。 誤解しないでください、ゲームのモードは完全にオリジナルではありませんが、The Finals の美学/デザイン精神には、FPS シーンで一線を画すのに十分な逸脱があります。 私が友人たちとこのゲームについて数時間に及ぶセッションを行った結果、The Finals は実際にユニークなビジョンを持った別のマルチプレイヤー FPS、ハイパースケープを思い出させるという結論に達しました。
あなたがそこで私にくれたため息と目を丸くしたような気がしますが、それは本当です。 ハイパースケープは最終的に崩壊したが、ザ・ファイナルが最初から成功を収めているのと同じ特質を示した。 どちらのタイトルもジャンルの罠から逃れ、活性化されたゲームプレイとクラス最高のマップ デザインを提供することを目指しています。 FPS ジャンルに限らず、今年は最高のマルチプレイヤー ゲームのいくつかが急速に奈落の底に落ちました。 Marvel’s Avengers や Knockout City などはすべて、公式サポートを終了するか完全に照明を消して、プレイヤーに別れを告げています。
1 年後の The Finals もそうなる危険性は常にありますが、このゲームがすでにチャートを席巻していることから、これがこのゲームと FPS ジャンルにとって今後の素晴らしい時代の始まりとなることを願っています。