Valorantコンソールは、このPCプレイヤーを驚かせる技術的な楽しみです

Valorantコンソールは、このPCプレイヤーを驚かせる技術的な楽しみです

ライアットゲームズが 大切にする PS5 そして Xbox 制作中のバージョンでは、初めてのバイオリンのレッスンの後に子供がメリーさんの羊を弾きたいと言ったときに親が示すような偽りの興味でそれを扱いました。ロンドン交響楽団がPCで準備されているのに、どうしてティミーのリサイタルに相当するものを嫌々聴きたいと思うでしょうか? 結局、 ヴァロラント Xbox そして PS5 驚くほどよくプレイできます。学校のタレントショーで、ジョン・ライオットが満足げに座り、この素晴らしい戦術的 FPS が実力を誇示しているのを目にする姿が目に浮かぶほどです。

初心者のために説明すると、Valorant は 5 対 5 のチームベースの FPS ゲームで、戦術的な知識と正確な狙いが求められます。プレイヤーは、攻撃側と防御側という独創的な名前の 2 つのチームに分かれ、Valorant の各マップにある場所の 1 つに爆弾 (スパイク) を設置するか、そのスパイクが爆発するのを阻止するかのどちらかの任務に就きます。Counter-Strike 2 や Overwatch 2 などのシューティング ゲームからヒントを得た独創的なマッシュアップである Valorant には、それぞれが独自の能力によって戦略的なゲームプレイ要素をもたらす多様なエージェントが揃っています。

さて、その簡単な説明はさておき、この考察を書き始める前に私がピエロのメイクをたっぷりと塗らなければならなかった理由についてお話ししましょう。簡単に言うと、Valorant の Xbox および PS5 への移植は技術的に素晴らしいです。コンソール専用の「フォーカス モード」の応答性と、私が長年気に入っているエイム アシストのバージョンの 1 つにより、Riot はマルチプレイヤー ゲームが大画面で見るのと同じくらい素晴らしいと感じられるよう努力していることは明らかです。

微調整を行う場合、サムスティックの扱いにくさはマウスとキーボードの精度に決して匹敵しません。Ximmers の猛攻がそれを証明しています。もちろん、これはかなり積極的なエイム アシストで相殺できますが、そうすると Valorant は単なる Call of Duty MW3 や Apex Legends になってしまいます。Valorant のスキル表現は、従来のラン アンド ガン アーケード スタイルのシューティング ゲームよりも、クロスヘアの配置と非常に密接に結びついているため、これは考慮されません。

その代わりに、Riot はフォーカス モードを導入するという非常に賢いことをしました。フォーカス モードは、左トリガーをタップしてアクセスできる 2 番目の感度レイヤーです。フォーカス モードでは、感度が大幅に低下するため、標準として激しいスイングに挑戦してから、すぐにフォーカス モードをタップしてターゲットに確実に当たっているか確認できます。素晴らしいです。

しかし驚いたことに、ゲーム内でフォーカス モードをそれほど頻繁に使用することはありませんでした。通常、特定の角度を維持するときや、長距離の銃撃戦を行うときにのみ、フォーカス モードを使用する必要があると感じました。その理由として考えられる要因がいくつかあります。

  • PC の腰撃ちの習慣と筋肉の記憶
  • クロスヘアの配置に関する既存のゲーム知識
  • Valorantのエイムアシストはフォーカスモードなしでも微調整できるほど十分だ

私が左トリガーに手を伸ばすことがあまりなかった表面的な理由は、単にその機能にまだ慣れていないからです。私は PC で Valorant を何時間もプレイしているので、まだそれほど自然に感じません。

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ウサギの穴に飛び込むと、ピーク時にエージェントの頭がどこにあるかをかなりしっかりと把握しているという事実もあります。つまり、まだ手探りでやっている人ほどクロスヘアを調整する必要がありません。初心者向けのプロ(?)のヒント: Valorant で誰かの頭の高さがわからない場合は、地形を見てください。Riot のゲーム設計言語により、各マップには壁のマークや木箱など、自分の位置を確認するのに役立つマーカーが多数組み込まれています。

最後に、Riot が実装した 2 つ目の非常に賢い設計作業にうまくつながりますが、Valorant コンソールのエイム アシストの仕組みです。Valorant の最適なクロスヘアをターゲットの頭にスナップさせるのではなく、エイム アシストは、キャラクター モデルに出会ったときに感覚を減速させます。クロスヘアがすでに頭の高さにある場合は、これを利用してフォーカス モードなしで微調整できます。ただし、タランティーノ映画のようにグリッパーにズームインしている場合は、間違いなく死にます。

Valorant のエイムアシストは、銃撃戦の勝敗を完全に決定することなく、プレイヤーに十分なパワーを提供することで、適切なスキル表現が行われることを保証するだけでなく、PC プレイヤーである私にとってゲームを台無しにするほど異質に感じることもありません。

実際、Riot の独創的なデザイン選択と (ほぼ) バグのないベータ版により、Valorant はコンソールでプレイするのが夢のようになりました。自分でもこんなことを言うとは思ってもいませんでした。リリースまでに数年かかったかもしれませんが、払われた特別な配慮は確かに報われました。コンソール版の完全なリリース日はまだ確定していませんが、リリースされればすぐに最高の PS5 ゲームと最高の Xbox ゲームの仲間入りをするのではないかと密かに思っています。