Wild Rift のマッチメイキングの進化に取り組んでいる元 Halo 開発者に会いましょう

Wild Rift のマッチメイキングの進化に取り組んでいる元 Halo 開発者に会いましょう

リーグ オブ レジェンド: ワイルド リフトが最初に発表されたとき、ヒットした MOBA ゲームをモバイルに持ち込むというライアットの決定に驚く人はほとんどいませんでした。 結局のところ、モバイル MOBA をアプリ ストアですばやく検索すると、多数の結果が得られます。その多くは、Riot 自身のゲームと不気味なデザインを共有しています。

パンデミックに巻き込まれたローンチにより、北米のプレーヤーは今年の 3 月末までアクセスできませんでしたが、Wild Rift はますます強くなっています。 定期的なコンテンツ ドロップやイベントに加えて、ポジション プリファレンスなどの新しいシステム機能を追加して、プレイヤーが嫌な役割にとらわれないようにすることで、この小さな画面のゲームは大きく前進しています。

Wild Rift が拡大し続ける中で、Riot は舞台裏で追加の火力を導入する必要があると判断しました – プリンシパル ゲーム デザイナーに入る ジョシュ・メンケ、3 月にその地位に戻った。

Blizzard、Activision、そして最近では 343 Industries などの主要なスタジオのマッチメイキングとランキング システムの開発に何年も費やしてきたメンケに、Wild Rift での彼の役割、そのシステムに対する彼の哲学、およびチームがどのようにチームを構築するかについて詳しく学びましたは、プレーヤーに可能な限り最高のゲームを提供しようとしています。

ロードアウト: まず、Riot でのあなたの役割についてもう少し教えていただけますか?

ジョシュ・メンケ: プレイヤー エクスペリエンス デザイナーは、プレイヤーが触れるゲームのすべてのシステムに参加するのに役立ちます。 私はテーマパークの例えが好きで、乗り物に焦点を当てたデザイナーと公園の残りの部分に焦点を当てたデザイナーがいる.乗車場所を決定し、ラインが合理的であることを確認してください。

私が作ったゲームを試してみてください! https://t.co/C0EHJQmFe2

— ジョシュ・メンケ (@joshua_menke) 2021 年 3 月 29 日

あなたは 343 からライオットにやって来ましたが、途中でまったく新しい Halo ゲームに飛びつくようになったきっかけを教えてください。

これまでのキャリアを通じて、さまざまなタイプのゲームに取り組む機会がありましたが、League of Legends やその分野のゲームに直接取り組んだことはありませんでした。 そして、多くの友人がライアットを訪れたり、経験したりしましたが、彼らは皆、ライアットを気に入ってくれました。 Halo の作業はとても楽しかったし、当時の様子も好きだった。 そして、楽しいチャンスのように見えるこのチャンスがやってきました。

Halo のような大画面タイトルでの作業から、Wild Rift のようなモバイル タイトルへの最大の変化は何ですか?

特にWild Riftの場合、最大の違いは実際のゲームプレイにはありません.特にWild Riftの場合、チームはPC League of Legendsのように感じてプレイするという素晴らしい仕事をしたからです. それは、オーディエンス、さまざまな文化、ゲームをプレイするさまざまなタイプの人々を理解し、それらのさまざまなオーディエンスの中で機能するシステムを構築しようとすることです。

したがって、各ゲーム、さらには各スタジオにも、それぞれ独自の種類のオーディエンス、ファン、フォロワーがあります。Riot には独自のフレーバーがあり、Blizzard には独自のフレーバーがあります。 残念なことに、これらのスタジオはどれも本当に上手です。 そのため、私の仕事はゲームごとに大きく変更することではなく、微調整を行うことになることがよくあります。 そして、これらの原則はスタジオからスタジオへとうまく引き継がれる傾向があります。

ワイルドリフトのヤスオとブリッツクランク

あなたが取り組んでいるシステムについて考えます.あなたの経験から、本当に素晴らしいマッチメイキングやランク付けシステムを作るものは何ですか?

私のお気に入りは、試合が公平であること、プレーヤーが妥当な時間内に試合に参加できること、そして個々のプレーヤーが試合に参加できると感じられることを確認することです。 マッチメイキングとプレイヤーの参加について話しているとき、それはプレイヤーの邪魔にならないようにして、ゲームプレイ デザイナーが意図した方法でゲームをプレイできるようにすることです。

そのため、キャリアを通じてゲームプレイに直接取り組むことに多くの時間を費やしたわけではありませんが、実際のゲームプレイがゲームの最も重要な側面であると強く信じています。 そのため、プレイヤーがスキル レベルに関係なく、当社のデザイナーが用意したものを楽しめるようにしたいと考えています。

Wild Rift は、League とシステム的に多くの類似点を共有しています。Wild Rift がそれ自体を差別化する方法があれば、どのような方法がありますか?

私の側では、リーグ・オブ・レジェンドのチームもここにあるのは本当にクールです。 私は自分のカウンターパートと交流し、ランキングやマッチメイキングに関して彼らが長年試してきたすべてのことの歴史を聞いて、ワイルドリフトの群衆に最適なものを見つけることができます.

多くの違いは、ゲームの長さ、マップのサイズなど、私が焦点を当てている場所の外にある明らかな違いです。 でも、それによって私の仕事はある意味で楽になります。多くの経験、本当に良いツール、そしてここでの私の役割に対する本当に良いサポートがたくさんあるからです。

したがって、私たちは間違いなく「モバイルでリーグ・オブ・レジェンドの体験を提供したい」という範囲に属しており、これにはマッチメイキングやランキングシステムが含まれます。

ワイルド リフトのポジション プリファレンス システム

Wild Rift と League of Legends の顕著なマッチメイキングの違いの 1 つは、 ポジションの好み. リーグで見られる一人二役の選択ではなく、役割の範囲を使用することを選択した理由を知りたいのですが?

選択の連続があるというプレイヤーの期待を設定していると思います。 そして、プレイヤーがまだ好きなオプションを 1 つ以上取得できるようにするためのオプションが増えています。 そして、それが連続していることを明確にすることで、プレイヤーは、常に欲しいものを正確に得られなくても、それは理解できるという期待を設定します。

これにより、マッチメーカーはポジションの好み、スキル、レイテンシー、その他多くの要因のバランスを取る必要があるため、マッチメーカーから多くのプレッシャーを取り除くことができます。 そのため、これらの要因のいずれかでプレッシャーから解放されることで、1 日の終わりに全員にとって全体的に優れたエクスペリエンスを作り出すことができます。プレーヤーはプレーするときに持っていなければなりません。

私が理解しているように、あなたは機械学習に関してはある程度の専門家です。私は、これがワイルド リフトにどのように影響するかについてもっと知りたいと思います。

私たちが機械学習とその業界への応用について一般的に考える方法は、「プレイヤーを理解したい、それを行うためにデータを使用したい」というものです。 そして、機械学習は多くの場合、あなたが持っているすべてのデータを、優れたプレーヤーについてのより有意義な洞察に変換するアルゴリズムを提供します。

一般に、優れたプレイヤーを決定し、それらをどのようにマッチさせるかを決定するのに優れたシステムの多くには、かなりの統計が含まれます。私たちが使用するモデルは統計から生まれます。 問題は、非常に大規模な人口について統計を作成しようとする場合、ある程度のコンピューター サイエンスが必要になることです。統計を行うハードコアな方法では、そのような大量の人口で操作するために必要なツールが提供されないのに対して、コンピューター サイエンスは. この種のコンピュータ サイエンスと統計の融合が、機械学習につながります。

機械学習の多くの領域は、専門用語を使用すると、「近似推論」または「近似ベイズ推論」と呼ばれる領域にあります。 あなたは、「プレイヤーが多すぎて正確な統計を出せないので、おおよその統計をする必要がある」というようなものです。 そして、それをリアルタイムで実現するには、機械学習の世界のエンジニアリング マジックを少し使用する必要があります。そうすれば、プレイヤーは、新しいスキルやランクを知るために数週間待つ必要がなくなります。彼らはすぐにそれを手に入れることができます。

そこで、2 つの世界が出会う場所であり、その知識を取り入れて使用し、最も魅力的な試合を作成するためにプレイヤーをよりよく理解できるようにしています。

ワイルドリフトチャンピオンのチーム

Wild Rift が時間とともに進化することをどのように望んでいますか?

Wild Rift がモバイルでプレイする方法として確立されたのは素晴らしいことだと思います。モバイルを好む私たちにとって、いつでも好きなときにリーグをプレイする方法です。 携帯電話で試合に参加するための余分な時間がある人向けです。 また、League をプレイしたことがない人も大勢います。

そして、この新しいプレイヤーの観客に合わせてシステムを適合させ、一緒にミックスするというこの楽しい経験であり、彼ら全員が良い試合をしているように感じられるようにし、良い気分にさせて、彼らのように感じるようにするのです.私たちのゲームプレイをプレイして、League とは何か、なぜそれがこんなに楽しい体験なのかを学びます。 私は、そのビジョンを可能な限り進化させる手助けをしたいと考えています。

{“schema”:{“page”:{“content”:{“headline”:”Wild Rift のマッチメイキングを進化させるために働いていた元 Halo 開発者に会いましょう”,”type”:”feature”,”category”:”league-of -legends-wild-rift”},”user”:{“loginstatus”:false},”game”:{“publisher”:””,”genre”:”MOBA”,”title”:”League of Legends:ワイルドリフト”,”ジャンル”:[“MOBA”,”Early Access”,”Free to Play”]}}}}