「コール オブ デューティ」はソニーに損害を与えるほど大きくないと欧州委員会が表明

「コール オブ デューティ」はソニーに損害を与えるほど大きくないと欧州委員会が表明

ソニーの将来に対する懸念にもかかわらず、 コール・オブ・デューティ PlayStation コンソールでのシリーズの開発に伴い、欧州委員会は Microsoft による Activision Blizzard の買収案を承認しました。ご存知のとおり、PlayStation の主要な競合会社である Xbox を扱う小さな会社です。 かなり長い間この取引に断固として反対してきたソニーにとって、それが十分に悪いニュースではなかったとしても、欧州委員会は、『コール オブ デューティ』が懸念に値するほど実際に人気があるとは考えていないと表明した。 史上最高のゲームというわけではないが、それは痛手だろう。

通読してみると、 欧州委員会の報告書 買収を承認するという同社の決定については、もちろんいくつかの条件が条件となるが、「Microsoft には、世界中のコンソール ゲームの主要販売代理店である Sony への Activision の GMA の配布を拒否する動機はない」と考えられている。

なぜ? そうですね、欧州経済領域 (EEA) では「ゲーマーが購入する Microsoft Xbox コンソール 1 台につき、Sony PlayStation コンソールが 4 台存在する」と主張しています。つまり、Microsoft が PlayStation で Call of Duty ゲームをプレイする人々を止める理由は実際にはありません。

しかし、これがキッカーであり、もしマイクロソフトがそれを望んでいたとしても、欧州委員会はそれが競争にまったく悪影響を及ぼさないと確信している。

「コール オブ デューティは主にコンソールでプレイされていますが、EEA では世界の他の地域に比べて人気が低く、このジャンルの EEA では他の市場に比べて人気がありません。 したがって、この特定のゲームを提供できなくても、ソニーはその規模、広範なゲームカタログ、市場での地位を活用して、競争力を弱めようとするあらゆる試みをかわすことができます。」

基本的に、『コール オブ デューティ』は、皆さんがどう思われようと、ヨーロッパではそれほど人気が​​ありません。 さらに同社は、「個々のゲームの売上を阻害する」という理由でマイクロソフトがXbox Game PassでCall of Dutyを叩き出すとは考えていないとも述べており、それがマイクロソフトの利益を減らすことになるのは容易に想像できる。

興味深いことに、この契約を成立させるための取り組みとして、マイクロソフトは、Activision Blizzard ゲームを所有するすべての人に、「選択したクラウド ゲーム ストリーミング サービス経由で」ストリーミングするオプションを提供することに同意したようです。 つまり、理論的には、Call of Duty ゲームを購入して、任意のデバイスでストリーミングできるはずです。 もちろん、これが実際にどのようになるかは正確にはわかりませんが、より多くの人にこれらのゲームをプレイする機会を与えるという点では、確かに良いことです。

Call of Duty ゲームは現時点で最高の PS5 ゲームですか? 決して遠くない話ではありませんが、最高の競争力のある FPS ゲームについて話すとき、彼らはよく会話に登場し、EEA 内外を問わず、かなりの数の人がそれらをプレイするのを好むことは明らかです。 しかし、このレポートは、ソニーがそう考えてほしいと思っているにもかかわらず、コール オブ デューティがゲームの最大かつ最終的なものではないということを思い出させてくれるもののように思えますし、マイクロソフトがそれをただリッピングするのは本当に意味がありません。現在ヨーロッパのコンソール界を支配しているPlayStationコンソールから離れてください。