Atomic Heart は何年もの間、私のウィッシュ リストにありました。 YouTubeでたまたま見つけて以来、ずっと気になっていたゲームです。 より多くの予告編と暴露が落ちたので、私の興奮は高まりましたが、それには懐疑論も伴いました. 手にした今、私は最近の記憶の中で最も期待していたタイトルと考えていたものに非常に失望しています.
ゲームのメイン ストーリーはまだ終わっていませんが、15 時間以上プレイしており、すでに話したいことがたくさんあります。
Atomic Heart では、Char-les または Charles と呼ばれる強力なグローブで武装した P-3 と呼ばれるプライベート エージェントとしてプレイします。 これはすべて、1950 年代のソビエト連邦の代替宇宙バージョンで行われ、ロシアは科学とロボットの研究で先んじています。 ソ連で最も優秀な頭脳の 1 人であり、新しいニューラル ネットワーク Kollektiv の責任者であるセチェノフ教授から、施設 3826 に行くように命じられました。
しかし、誰かが施設内のすべてのロボットで戦闘モードを有効にしていることが判明すると、事態は悪化します。 P-3 が見つけたあらゆるものと、チャールズをアップグレードできるあらゆるポリマーで武装して、何百もの腐敗した悪質なロボットを倒しながら、ミステリーと陰謀の痕跡をたどって、施設 3826 で何が起こったのかを調査することに着手します。 .
Atomic Heart の物語は本質的にかなりシンプルで、ターミネーターのような他の象徴的なポップ カルチャー ストーリーや、iRobot のような映画から多くを借りていますが、ここでは独自の伝承とストーリーを埋めるのに十分です. 聞くためのオーディオログと、施設を通して読むためのコンピューターファイルがあり、そのすべてがこの別のソ連の世界への興味深い視点を提供します。 発売前には、アトミック ハートがその設定のために親ロシア的なメッセージを押し付けようとしている可能性があるという懸念がありましたが、これまでに見た多くの感情は実際には反対です. このソ連は成功して繁栄しているように見えますが、実際には悲惨で、継ぎ目で解き明かされています。
しかし、ゲーム自体のペースは、最初から物語に興味を持っていたものをすべて台無しにします. メインストーリーを進めているときはいつでも、退屈な障害が途中で現れます. さまざまなラボでキャニスターを探している場合でも、さまざまな部屋でロボットの手足を見つけている場合でも、アトミック ハートの全長を伸ばすために多くのパディングが行われ、引きずり出されて退屈に感じられます。 ゲームのいくつかの要素が私を誘惑し始め、次のことに興奮し始めるとすぐに、次のエリアにアクセスするためだけに面倒な雑用を完了するように言われました.
ありがたいことに、この時期に体験できる戦闘とゲームプレイがいくつかあります。 P-3 はさまざまな武器と能力を備えています。 残念ながら、コア ゲームプレイ ループはイライラさせられます。 そのほとんどは、重さのない銃を撃ち、邪魔にならないようにぎこちなくかわし、コーナーやランダムなオブジェクトで立ち往生し、大群から離れて再び射撃を開始するまで容赦なく攻撃されます. 使いにくさを感じ、わくわくするようなフィードバックが得られないメカニクスによって緊張感が失われます。
また、PS5 ビルドで重大な不具合が発生したため、プレイスルー全体で 1 つの能力にとらわれていました。 すべての予告編とゲームプレイの公開で、さまざまな能力と武器を使用してロボットの大群に立ち向かうことを期待するように言われましたが、私は自分が唯一の選択肢として望むものに固執しました. 手持ちの武器と弾薬は、限られた在庫によって制御されます。これは、ゲームに難易度を追加するために追加された機能のように感じます.
あなたが引き受ける敵は、本質的にかなり単純ですが、うまく設計され、考え抜かれています. 彼らはゲームの美学にマッチし、あなたを追い詰める口ひげのあるロボットから、弾丸でダメージを与えることができない奇妙なポリマーの生き物まで提供します. 時々、彼らは廊下から顔を変えずに飛び出すので、本当にあなたを怖がらせることがありますが、多くの場合、彼らは圧倒され、対処するのが楽しくありません.
さまざまなパズルは、さまざまな線形エリアと、戦利品がたくさんあるテストエリアであるポリゴンに散らばっており、オープンワールド全体にあります。 控えめに言っても、彼らは元気です。 それらのいくつかは本当に興味深いものですが、ほとんどは簡単に完了することができます。
オープン ワールドといえば、おそらく Atomic Heart の最も不必要な側面の 1 つです。 単に別のトリプル A ボックスにチェックを入れてみる方法であり、ほとんど楽しみを提供しません。 行きたい場所をマークする機能がなく、非常に空虚に感じられ、世界での興味深い出会いよりも迷惑なロボットが散らばっています.
世界と物語はまた、下品で不必要に性的なジョークや強制的でぎこちない出会いに満ちています。 早い段階で出会うキャラクターは自動販売機の形をしており、その巻きひげに拾われたときに嫌なことを言います. それは左翼から出てきて、High on Lifeのようなものがより大人のテーマを扱う方法とはまったく対照的です. High on Life のレビューでは、よりユーモアに焦点を当てた性的なジョークを称賛しましたが、Atomic Heart は、ほとんど理由もなく不快に性的に感じました。 もう 1 つの例はロボットの双子です。これは、ローンチまでのビルドアップで多くの NSFW の投稿の対象となっています。 それらは、プレイヤーが見つめる性的な創造物になることを除けば、ほとんど、またはまったく役に立ちません。 彼らのシーンのほとんどはぎこちなく、不快です。
パフォーマンスに関して言えば、Atomic Heart は、PS5 での経験をイライラさせている多くの問題とバグに悩まされています。 カットシーンは、開始時に 60 フレームから 30 フレームにランダムにドロップし、耳障りな視聴体験を提供します。 敵のアニメーションは、フレームが途切れてあなたに向かって走っているように見えるため、レンダリングが異なるように感じることがあり、ヒット検出は目立つように十分にずれているように感じます.
しかし、アトミック ハートの最大の罪は、何もユニークに感じられないという事実だと思います。 非常に多くの要素が明らかに他のゲームから取り入れられており、あまりよくありません。 Dying Light のクライミング、Resident Evil のインベントリ、最近の多くのトリプル A タイトルに無益に詰め込まれた強制オープン ワールドがあります。すべてここにあります。 興味深い美学を除けば、Atomic Heart に関する他のすべての要素は非常に一般的なものに感じられます。
私はまだ Atomic Heart のクレジットをロールバックしていないので、終了前にいくつかの引き換え機能があるかもしれません. しかし、現状では、これは私がこれまでに経験した新しいゲームで最もがっかりした経験の 1 つになる候補です。
開発者 Mundfish は、ロシア政府が Atomic Heart のリリースから財政的に利益を得る立場にあると主張された後、ここ数週間でますます精査されています. これは、Mundfish の資金調達に投資家が関与したという事実によるものです。 GEMキャピタルを含むは、創設者がロシア政府が過半数を所有するガスプロムと VTB 銀行と関係のある投資ファンドです。
ムンドフィッシュも VKと提携 (以前の Mail.RU) は、Atomic Heart のロシアでのリリースに対して、Steam での制裁を回避しました。VK もガスプロム銀行を通じてロシア政府が過半数を所有しており、Mundfish の CEO は Mail.RU の元クリエイティブ ディレクターです。
ロシアによるウクライナ侵攻が続いているため、多くのプレイヤーが抗議してゲームをボイコットし、次のような組織に寄付することを選択しています。 ウクライナ危機アピール、 国際救助委員会、 そしてその 英国赤十字社.