レムナント 2 レビュー進行中 – 洗練されたソウルライクなシューティング ゲームの続編

レムナント 2 レビュー進行中 – 洗練されたソウルライクなシューティング ゲームの続編

レムナント 2 は、最初のゲームから数年後が舞台です。 とげのある成長物を持つ腐敗した生き物であるルートは、世界に蔓延し続けています。 旅の途中で、私はおなじみの顔から無愛想なサバイバリストから、この世のものとは思えない奇妙な人物まで、好奇心旺盛な登場人物たちに会いました。 魂のような性質を考えると、手を繋ぐこともあまりありません。 物語と手がかりは限りなく不可解で、私と同じようにプレイすると、Gunfire Games の精巧に作られた環境に没頭することができます。

今回、レムナント 2 では探索するゾーンが合計 5 つあります。ゴシック ホラー テーマのおかげでブラッドボーンの雰囲気を与えてくれた Losomn があります。 同様に、最初のゲームのベテランなら覚えているかもしれない、森に覆われたヤエシャもあります。 敵対的なロボットや Destiny 風の「シャンク」またはドローンがいっぱいの灰に覆われた荒野、ヌールドを訪れることもできます。

冒険を進めていくと、レムナント 2 で私が大好きなパズルに遭遇することになります。かなり簡単に解けるものもあれば、何時間も苦労するものもあります。 遠く離れた秘密への入り口に到達するためだけに、ゾーンの隅々まで探索したケースさえありました。

レムナント 2 の目的地は、シリーズのダイナミックなリプレイ性とキャンペーンの進行に依存していることは注目に値します。 これらを念頭に置くと、あなたのプレイスルー体験は私やあなたの友達とは異なるかもしれません(ソロでプレイしている場合)。 たとえば、私がロサムンを進んでいる間、ナイトウィーバーと呼ばれる邪悪な精霊のたまり場である精神病院について聞きました。 私は木の人形を集め、ユニークな武器を手に入れ、城に入り、最終的に亡命の敷地内でナイトウィーバー自身と対峙しました。

私のキャンペーンの進行は、他のレビュアーのキャンペーンの進行と比べて大幅に異なりました。 彼は精神病院に入る代わりに、ある手品師に会い、羽ペンをくれました。羽ペンは、壁の壁画を開け、新しい場所やエリアに進むことができるものです。 その後、彼は 2 つのマスクを見つけ、それを使ってフェリンというボスが潜む城に入ることができました。

ここはちょうど最初のゾーンでした。 やがて、あなたに独自の任務を課す他のキャラクターに出会うことになり、最終的にはあなたを独自の道に導くことになります。

レムナント 2 レビュー: キャラクターがボスと戦っているのが見られる

ダイナミックな進行とリプレイ性にもかかわらず、私はキャンペーンが提供するすべてを 1 回の実行で体験できることを好みます。 残念ながら、これは Remnant 2 では不可能です。しかし、これによりかなりのリプレイ性が提供され、武器、クラス、ゲームのプレイ方法が膨大にあるため、あまり気にならなくなり、魅力的な世界をさらに探索し、魅力的な戦いに何度も挑戦する理由が得られるという事実を実際に楽しんでいます。

アドベンチャー モードは存在しており、これは自己完結型で短い実行時間ですが、長さが短く、コンテンツの多くがカットされているため、これは私の好みではありませんでした。

さらに、ワールドボスや主要ボスには、それらを倒す別の方法がある場合があります。 たとえば、N’erud ゾーンでは、私の主な目的は、船のコアに到達するための 3 つのアイテムを見つけることでした。 それを無効にするか、コントロールをオーバーライドすることができます。 どちらの方法でも、同じ巨大なエイリアンのボスであるシャハラが出現しますが、その攻撃は、そこに到達するための選択によって異なります。 それは報酬も異なることを意味しました。 最初の実行では、旋風のスライスを持つ剣を作成することができました。 しかし、バックアップ セーブを使用した 2 回目の実行で、ミニ超新星と三日月ビームを発射できる銃を受け取りました。

私はこれに大喜びしました。また、同じボスに何度も挑戦する際の多様性を生み出すことや、レベルや戦闘への取り組み方に細心の注意が払われていることにも注意しました。

レムナント 2 レビュー: キャラクターがボスと戦っているのが見られる

ただし、この場合、この別の殺害方法に従ってボスが死亡すると、ストーリーの目的でゾーン全体にアクセスできなくなることに気付きました。 地域全体を再びアクセスできるようにする方法がないという、これほど劇的な結果は予想していなかったので、これには本当に驚きました。 ありがたいことに、バックアップ保存を使用していたので、別のパスをたどった以前のファイルに戻りました。 ただし、これではゾーンの残りの部分を探索したいと考えている完了主義者を遠ざけることになると思います。

創造的なメカニズムを備えたレムナント 2 のユニークなボスとの戦いについて言及したので、戦闘についてさらに話しましょう。 レムナント 2 には、最初のゲームと同じように、数回のヒットで動揺する可能性がある厳しい戦闘があります。 他のソウルライク ゲームと比較すると、ダメージを避けるために回避のタイミングを完璧に合わせる必要があります。

ただし、受け流したり、ブロックしたり、死亡したりすることを心配する必要はありません。 死んでも XP が失われることはなく、XP を回収する必要がある「死体の実行」につながります。 このゲームでは、失うものは時間 (および使用した消耗品) だけであるため、この点ではより寛容になる傾向があります。

ある意味、他のソウルライクなタイトルほど懲罰的ではないということは、このジャンルの初心者にとってより親しみやすいことを意味します。 確実に敵を倒す方法が見つかるまで、ビルドやロードアウトを自由に試してみることができます。

レムナント 2 レビュー: 複数のプレイヤーがボスと戦っているのが見られる

攻撃と防御を補完するのは、レムナント 2 クラスの名前であるアーキタイプです。 キャンペーンの開始時に、主要なアーキタイプを 1 つ選択できます。 これらには、正確なショットを重視するハンター、戦車のようなチャレンジャー、そして偶然にも敵の気をそらしてあなたを癒すことができる犬の仲間がいるハンドラーが含まれます。 さらに、「装備」してスキルや特典を獲得できる 2 つ目のアーキタイプのロックを解除し、マルチクラス化できるようになります。 さらに、さらに隠された原型を発見することもできます。

私の場合、主にソロでプレイし、治癒が必要だったので、メディッククラスに焦点を当てました。 信頼できるマシンガンとピストルで武装し、数え切れないほどの敵をなぎ倒した後、近接武器に切り替えて敵の頭を打ちました。 そして、もし私が生存を心配しすぎたとしても、私がしなければならなかったのは範囲治癒能力を発動することだけでした。 少し後、私はメディックとハンドラーのセットアップでデュアルクラス化しました。前者には急速な回復があり、後者にはHP回復とパッシブ蘇生がありました。それで何が気に入らないでしょうか?

レムナント2レビュー:複数のクラスが見られる

上記に加えて、Remnant 2 では前作のアーマーのアップグレードが廃止されています。 現在、防具にはダメージを軽減するための防御値が設定されているだけなので、武器のアップグレードだけに集中する必要があります。 同様に、特定の種類の弾薬やエネルギー発射体を発射できる Mod や、武器のパッシブ ボーナスに近い Mutator をソケットに接続します。

さらに言えば、改善できる特性があり、さらに自分のプレイスタイルに合わせてビルドを調整するオプションが提供されます。

レムナント2レビュー:キャラクターが見える

メディックやハンドラーなどのサポートに重点を置いたクラスを選択したため、明らかに私のソロプレイスルーはより扱いやすくなりました。 さらに、生存性をさらに向上させる装備品、MOD、ミューテーター、特性を使用しました。 私のキャラクターは依然としてダメージの矢面に立たされましたが、私が立ち直る方法はありました。 私は炎と燃焼ダメージを増加させるアミュレットを持っていました。マシンガンの MOD が炎の弾丸で敵を吹き飛ばしたので、これは素晴らしかったです。

HP、スタミナ、ダメージ軽減、XP の獲得を強化する特性を選択しました。 そして、はい、ゲームの大部分で、私のキャラクターは2分間の内部クールダウンで致命的なダメージを防ぐリングを着用していました。

逆に、他のアーキタイプやセットアップについては同じことが言えません。 私はガンスリンガーとサモナーのクラスを少しレベル上げしましたが、圧倒的ではないと感じました。 偶然にも、私はハンドラーとハンターの組み合わせもテストしました。これは、前述のハンドラーとメディックのセットアップほど最適ではありませんでしたが、より耐えられました。

レムナント 2 レビュー: プレイヤーがキャラクターと会話しているのが見られる

つまり、ソロプレイヤーとしての私の楽しみと進歩は、私が選択したクラスに完全に依存していました。 他のアーキタイプは、代わりにユーティリティバフと回復を提供するため、他のプレイヤーと協力してプレイするときに有益になる傾向があります。 チームに適したクラスやアップグレード、またはソロプレイ向けのクラスやアップグレードを選択すれば、レムナント 2 はとても楽しいものになります。 ただし、間違ったものを選択すると、楽しみが大幅に減少する可能性があります。

戦闘のペースにも不満がたくさん残されています。 ある意味、レムナント 2 はマルチプレイヤーのみを念頭に置いて設計されているように感じられ、ソロ プレイヤーにとっては面倒なものになってしまいました。これは最初のゲームでも問題でした。 敵がいっぱいのセクションがあり、最終的には軍笛が鳴り響き、精鋭の敵が出現しました。 これはどのレベルでも起こるため、かなり面倒な作業になる可能性があります。 ただし、友達と一緒にプレイしている場合、または十分に熟練したプレイヤーの場合は、最初のゲームと同じタフで爽快な戦闘がここでも同様に楽しめます。

レムナント 2 が PS5 の最高のゲームにどのようにランクインするかはやがてわかりますが、来週後半にレムナント 2 の発売日が到着したら、ゲーム、特に協力プレイのレムナント 2 マルチプレイヤーに少し時間を費やしたいと考えています。 しかし、約 30 時間プレイした後、なぜソウルライクなジャンルが好きなのかを思い出し、新鮮でありながら親しみを感じます。 ベテランが最初から認識できるコンセプトと仕組みを維持しながら、初心者にとって魅力的なものとなる変更と改善も提供します。