ローグライク モードに値するゲームがあるとすれば、それは Alan Wake 2 です

ローグライク モードに値するゲームがあるとすれば、それは Alan Wake 2 です

人気の Xbox でローグライク モードが急増し、 PS5 ゲームは魅力的です。 『God of War Ragnarök』のような重要な人気作から、『The Last of Us 2』のような世代を決定づけるゲームに至るまで、プレイヤーを厳しいサバイバルの偉業に投入することは、発売後のコンテンツでは一般的になってきています。 このモードが登場するのを私が見たゲームの一部には必ずしも当てはまらないことは知っていますが、 アラン ウェイク 2 完璧にフィットします。

それを念頭に置いて、今後の重大なストーリーのネタバレに注意してください。

昨年最高のホラー ゲームの 1 つに、すでに 2 つの新しい DLC が追加される予定です。 Remedy Entertainment の「Night Springs」と「The Lake House」の拡張版は、Remedy Connected Universe の新境地を開拓することになり、私はそれを掘り起こして夢中にしたいと思っています。 『Alan Wake 2』が再び私を心をワープさせる旅に連れて行ってくれる前に、ローグライク モードの解釈を統合することはすでにゲームの物語と絡み合っていると思います。

通常、新しい PS5 ゲームや新しい Xbox ゲームのローグライク モードには、永続的な死の側面、手続き的に生成されたレベル、最後までに倒す困難な敵が含まれます。 ローグライクの意味という概念は進化してきましたが、私はそれがサバイバルに焦点を当てたゲームプレイに適していると信じています。 『Alan Wake 2』にはそれがしっかりと備わっています。 私たちのお気に入りの作家は、タイプライターのキーを 1 回押すだけで現実を書き換えることができるため、Alan Wake 2 のローグライク モードの可能性がさらに魅力的になります。

このメカニズムを連続ソロランに織り込み、アランが「The Dark Place」でランダムな空間への道を開くことができるということは、より多くの恐怖、より多くの悲鳴、そしてより多くの死との擦り傷を回避することを意味します。 アラン ウェイク 2 はバイオハザードに隣接したシューティング ゲームに移行し、各戦闘遭遇に重みを加え、限られたリソースにスポットライトを当て、それぞれの状況に合理的にアプローチします。 レベルの秘密の隅に何があるのか​​を見るために弾薬を使い果たす価値があるでしょうか、それとも次の光源の下に救いがあることを期待して先へ進む方が良いでしょうか?

プレイヤーはこれらの可能性に直面する可能性があり、それはゲームの規範とも違和感がありません。 アランは、自分が囚われている地獄から抜け出すために常に努力しており、次の原稿の繰り返しで現実の世界に自由に戻れることを願っています。 アランの邪悪なドッペルゲンガーであるミスター・スクラッチがアランの原稿をホラーストーリーに書き換えるということは、ローグライクの実行ではあらゆる種類の敵が最終的に現れる可能性があることを意味します。

アランの過去と未来のバージョンがほのめかされており、それらは彼を解放するのに役立つかもしれない発見の手がかりを残しています。 アラン ウェイク 2 の新しいゲーム プラス モードであるファイナル ドラフトでは、伝承に大きな影響を与えるまったく異なるエンディングが追加されます。 ゲームの「真」のエンディングでは、アランはついにダーク プレイスから脱出し、自らを次元の「マスター」と称します。 しかし、この仮想のローグライク モードが、失敗した「Return」原稿のバージョンだったらどうなるでしょうか? レメディがここで大暴れする可能性もあるが、サム・レイクと仲間たちを見事に狂わせたことを考えると、それは不可能に思える。 この世界を創造することに関しては、すでにそうなっています。

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この堅気の精神こそが、『Alan Wake 2』が私がこれまでプレイした中で最高の PS5 ゲームの 1 つである理由であり、そこから得られるものはもっとたくさんあります。 結局のところ、それはスパイラルではなくループです。