ワンピース オデッセイ レビュー – 悪魔の実は細部にある

ワンピース オデッセイ レビュー – 悪魔の実は細部にある

ワンピースは間違いなく、これまでに語られた最高の物語の 1 つです。 最初の連載から 25 年が経った今も、マンガ家の尾田栄一郎はモンキー D. ルフィの物語を力強く描き続けています。

逆に、ワンピースのビデオゲームの適応には、光沢が欠けている場合があります。 たとえば、2019 年の World Seeker は、実際にプレイするまでは素晴らしかったです。 実際、本当に持続して提供し続けているのは、海賊無双無双シリーズだけです。 そのため、開発者が急襲し、従来のハックアンドスラッシュ方式以外のまったく異なるアプローチを提供する絶好の機会が残っています。

『ポケモン ブリリアント ダイヤモンド』と『シャイニング パール』の開発者 ILCA は、そのショットを放ち、『ワンピース オデッセイ』を完成させました。これは、フランチャイズの大胆な新しいビジョンであり、ターン制システムを支持して、試行錯誤された真の横スクロールアクションを廃止します。ドラゴン クエストやファイナル ファンタジーなどの最高の RPG ゲームで見られるものに似ています。 戦闘が新鮮であるだけでなく、Odyssey は、Oda 先生自身の助けを借りて、神秘的な島 Waford を舞台にしたまったく新しいオリジナルのストーリー アークを誇っています。

ノックアップストリームによって空に吹き飛ばされた後、サウザンドサニーとその乗組員は、ワフォードのサウスビーチに置き去りにされていることに気づきます。 麦わらの一味が再編成され、この神秘的な新しい風景を探索し始めると、彼らはすぐに、ワフォードの守護者の 1 人であるファイア コロッサスに出くわします。 しかし、彼らがセンチネルを倒す前に、彼らの力は、記憶を抽出してキューブとして保存する力を持っているリムと呼ばれる海賊を非常に嫌う少女によって彼らから剥奪されます.

幸いなことに、乗組員は、巨像に押しつぶされる前に、アディオと呼ばれる長髪の男から助けを受けます。 その見返りにルフィ達。 島を取り囲む巨大な嵐を引き起こしているエレメンタル巨像のそれぞれを倒すのを助けることに同意します. 同時に、麦わらの一味はリムと協力して記憶を取り戻し、リムが主宰するメモリアの世界に連れて行きます。 ここでクルーは、ワンピースの歴史を通じて 4 つの主要な場所とイベントを再訪します。

ドレスローザ アークの後に行われます – 媒体の選択に応じて、およそ 800 のチャプターまたは 750 のエピソードがあります – オデッセイは、シリーズのベテランだけでなく新規参入者も楽しめる体験を統合することに関して、大きな課題を抱えています – 都築克明プロデューサーが特に熱望していたこと.

これを達成しようとする際に、ILCA は、シリーズ全体の主要なタッチ ポイントを探求するだけでなく、何の意味もないにも関わらず麦わらの一味に過去を「良くする」ための 2 度目のチャンスを提供するだけでなく、満足のいくものを提供する二重の物語を利用しています。友情と発見された家族のテーマに重きを置く十分なオリジナルストーリー。

これは都築の目標に到達するための非常に説得力のある乗り物になりますが、シリーズの熱心な愛好家として、欠落しているアークの多くは本当に信じられないほどであり、現在と関連しているため、初心者にはプレイ後にソース素材に飛び込むことをお勧めします。プロット。

おそらく、オデッセイの物語の元の要素の最大の喜びは、リムの成長です。 最初は、彼女は麦わら帽子とほとんど交流せず、不信感と恐怖を感じながらたまにしか交流しませんでした. しかし、時間が経つにつれて、彼女は友情の伝染力(およびいくつかの軽いからかい)の餌食になり、彼女の性格の肯定的な側面をますます示し始めます.

プレイヤーが主要なカットシーンをスキップしたとしても、ILCA は、旅の途中でキャラクター間で行われる会話の小さなポケットにそれを焼き込むクラッキング作業も行います. これは、乗組員がメモリア内の再構築された島々を探索している間、包括的な物語の継続性を維持するのにも役立ちます.

この細部へのこだわりは、メモリアについて書き留められたさまざまな参照からも見ることができます. たとえば、アラバスタのスパイシー ビーンの外では、2 人の NPC の間で壁の穴が塞がれているという会話を聞くことができます。 ルフィ、エース、スモーカーの慣らし運転.

ゲームプレイに関して言えば、『ワンピース オデッセイ』は必ずしもターン制の JRPG フォーミュラに革命をもたらすわけではありませんが、誇らしげにそのジャンルの影響を袖にまとっています。 たとえば、乗組員は最初のダンジョンでチェストに出くわし、ウソップはそれが何か悪質なものを収容できるのではないかと疑っています(おそらく尾田先生のミミックに対する見解)。 しかし、彼が警告を解き終える頃には、当然のことながら、ナミはすでにそれを割って略奪していた.

確かに、Odyssey は伝統的な JRPG の比喩を取り込んで、紛れもなくワンピースにするという素晴らしい仕事をしています。 これは主に、ILCA がそれぞれの Straw Hat の特徴付けとグループ間のケミストリーを可能な限り元の資料に忠実に保つために注いできた多大な愛情と配慮のおかげです。

各キャラクターには、ワフォードとその先を探索するのに役立つ独自のスキルがあります。 ルフィは悪魔の実のおかげで特定の突き出た物体からスイングすることができ、サンジとナミは近くにある目に見えない珍しい食材やベリーを嗅ぐことができます. PlayStation 5 のアダプティブ トリガーは、ここに追加のテクスチャをもたらし、Gum-Gum がアイテムをつかむようなアクションを手触りに満足させるのに十分な抵抗を提供します.

これらの特異性は、各麦わら帽子が戦闘で独自の恩恵と弱みを与えられるため、世界に存在するだけではありません。 ルフィは雷ベースの攻撃に無敵であり、サンジは女性を攻撃することができず、ウソップは乗組員の中で最も生得的な防御力が低く、それはウソップだからです.

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残念ながら、オデッセイの戦闘はメイン ストーリーの大部分で非常に簡単であるため、ほとんどの場合、これらの長所と短所に対応する必要はありません。 各麦わら帽子と敵に起因するジャンケン (パワー、テクニック、スピード) のタイピングにより、チーム メンバーをいつ交換するかを直感的に理解できますが、ほとんどの基本的な暴徒の戦いは、ゲームの自動戦闘機能を使用して簡単に切断できます。ファンファーレ。

Odyssey をクリアするのに費やした 40 時間以上の時間の中で、1 度もグラインドする必要はありませんでした。 これはスムーズな進行システムを示しているかもしれませんが、それよりも少し複雑です。 ご存知のように、私はペストやシーザー ピエロの毒ガスなどのモブを積極的に避けましたが、レベルが低いと感じたことは一度もありませんでした。 これは、ゲームのドラマティック シーン システムが原因である可能性があります。このシステムは、戦闘でランダムに生成された目的を達成する代わりに、遭遇 EXP に大きな乗数を叩きつけます。 実際、同じエリアで実際にボスと遭遇した場合よりも、ランダムなモブからより多くのワンピース オデッセイ EXP を取得することがよくありましたが、これは正しくありません。

前述のワンピース オデッセイのボスの 1 人と対峙することになると、事態はすぐに混乱する可能性があり、戦闘システムが本当に輝いているのはここです。 立ち向かうときは、タイプの対戦について考えるだけでなく、チームをバフし、敵をデバフするためにどのような種類の消耗品を使用する必要があるか、およびオデッセイの優れたスクランブル エリア バトル レイアウト内で各メンバーがどこに配置されているかを考慮する必要があります。ハードLをとりたい。

「スクランブルエリアは今何?」 あなたは言う。 さて、オデッセイが作るJRPGフォーミュラへの微調整の1つは、ワンピースオデッセイのキャラクターがフィールド全体にどのように展開されるかです. 遭遇するたびに、麦わら帽子とその敵はゾーンに分割され、特定の動きを使用したり、敵を倒したり、パーティー スイッチャーを使用して敵をより有利な位置に移動させたりする必要があります。

これは非常に巧妙です。たとえば、ルフィのガムガム ピストルとガムガム バズーカのユース ケースをより適切に分離できるためです。不運にも近くにいた他の誰かと一緒に、AoE 攻撃によって吹き飛ばされます。 さらに、これはストーリーのポイントで特定のキャラクターの力を強化します。たとえば、ナミは長い間、フィールド全体を攻撃できる能力を持つ唯一の麦わら帽子です.

能力自体は美しくアニメーション化されており、Odyssey の 1 時間の実行中に何度も何度もそれらを見る必要がある. ロビンのナッツを割るドス フルール グラブであれ、ルフィの地球を砕くガムガム キングコング ガンであれ、それぞれの動きの重さは的を射ているように感じられます。全てをダブルタイムにシフトするアップ機能。 私は間違いなく、この設定をオンにしてプレイスルーの大部分を費やしました.

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素晴らしいのは能力だけではありません。 Odyssey の世界に生息するさまざまな NPC や野獣 (その多くは Oda 先生自身がデザインしたもの) とともに、麦わら帽子は、伝統的な手描きとより現代的な CG スタイルのブレンドから成形されています。 その結果、元の素材と比較しても場違いに見えない完全な 3D 体験が得られます。これは、ILCA の慎重な作業のもう 1 つの例です。

これは、オデッセイの地理にも当てはまります。 ワフォード島と、これら 4 つの象徴的なロケ地のメモリア レクリエーションの間には、何の違和感もありません。 都市とその周辺地域は詳細に描かれており、たくさんの NPC で賑わっており、そのすべてが独自の情報や伝承を提供しています。 クリエイティブ チームは、元のシリーズには存在しなかった新しい視覚的なフレーバーがそれぞれの場所に上品に追加され、麦わらの一味の記憶の誤りによってもたらされる柔軟性を明らかに楽しんでいます.

残念ながら、すべてがメモリアの実体化の中で晴れているわけではありません。 Odyssey の実際のサイド コンテンツは、せいぜい役に立ちますが、最悪の場合は惨めなフィリバスターです。 後者の最大の犯人であるアラバスタで途方もない時間を過ごし、エリア間を行ったり来たりして、ほとんど報われないサイドクエストを完了しました(Xモンスターを殺し、Yアイテムを収集し、通常のフィラー). その結果、この地域での実行時間が不必要に膨らみ、オデッセイの全体的なペーシングが偏ってしまいます。

三次コンテンツにいくらかの信用を与えるために、オデッセイのバウンティは楽しく、無数のしばしば間抜けなキャラクターを導入し、少なくともそれらから得られる貧弱な報酬を補います. さらに、ワンピースにはいくつかの素晴らしい瞬間があります…