ランスタジオズ バルダーズゲート 3 『』は間違いなく 2023 年の私のお気に入りのゲームで、60 時間以上経った今でも楽しんでいます。 私はそれを心から愛していますが、ラリアンの CEO と BG3 開発者のスウェン・ヴィンケ氏は、「皆さんが考えているものとは異なる」世界観をベースにした未発表の将来プロジェクトについて、「第 1 幕が何なのかをついに理解した」と述べ、私は心配すると同時に大喜びしている。
Larian の長年のファンとして、私は Baldur’s Gate 3 のおかげでスタジオが今日の巨大企業に成長するのを見てきましたが、その過程で特に Divinity Original Sin 2 が私にとって最高のポイントでした。どちらも最高の RPG の 1 つです。私に言わせれば、これまでに作られたゲーム。 BG3 のこの並外れた成功により、伝統的にニッチな CRPG タイトルが、 ダンジョンズ&ドラゴンズ 主流に食い込む可能性があり、ラリアンの次の動きに注目が集まっている。
ヴィンケさん 投稿には「4か月間、アイデアを書き直し、書き直し、放棄し、そして再考するという作業を繰り返した後、ようやく、これまで取り組んできたこの作品の第1幕がどのようなものであるべきかを理解した」と続けて主張している。 「それはあなたが考えていることではありません」。 BG3 DLC が計画されていますが、Vincke 氏が言及しているのは間違いなく、独創的な新しい RPG のアップデートではなく、まったく新しいプロジェクトのことです。 当然のことながら、これには誰もが注目します。
多くの人は、ラリアンが別の既存の IP に取り組み、Baldur’s Gate のときのように、複雑で信じられないほど集中したロールプレイング体験に対する傾向を他の場所で変えることを期待しています。それが別の DnD ワールド、スター ウォーズ、またはウォーハンマー (40K を含む) のような異世界のものであってもです。 私は、DnD や既存の別のユニバースをラリアン風に解釈したものをもっと望んでいますが、当面はスタジオが独自のアイデアに戻ることを望んでいます。それは Divinity だけに限定されません。
現在の風景では、バルダーズ ゲートのファンタジー設定は、ドワーフ、エルフ、ゴブリンなど、かなり平凡に感じられることがあります。 それはすべて、これまでに何度も見てきた図像とテーマであり、皮肉なことに、そもそも DnD のおかげです。 多くの点で、その設定は、戦闘での遭遇、キャラクター、クエストのデザインとは異なり、予測可能です。 しかし、ラリアンの Divinity シリーズは常に私にちょっとしたスパイスを与えてくれました。 DnD の比喩に束縛されない、Larian の Rivellon の世界では、開発者はどんな不条理なことでも自由に行うことができ、残念ながら定番のファンタジーとなってしまった世界よりも豊かでユニークな世界を提供できます。 ただし、Divinity シリーズには 7 つのゲームがあり、おそらく、Larian の最初の主要な作品から移行する時期が来たのかもしれません。
Divinity の世界のユニークさと、Baldur’s Gate 3 の非常に魅力的な脚本、戦闘、全体的なデザインにより、Larian Studios がまったく新しい IP で私たちを驚かせてくれることを期待しています。 そうは言っても、「それはそうではありません」というヴィンケの声明の文言は、 [we] 私は、これが既存の驚くべき IP であり、Larian がこれを引き受けて別の巨大な RPG に変身させるだろうと信じています。
それにもかかわらず、Larian Studios が次に何を取り組むにせよ、たとえ私が彼らができると知っているほど新鮮ではなかったとしても、それは確かに注目に値するものです。 開発の初期段階を考えると、この新しいプロジェクトが PS5 と Xbox Series X に登場するのは幸運でしょうが、次世代の最高のゲームの 1 つとして浮上する可能性は十分にあります。