3、4年前には、片手で数えられるほどの数でした。 エクストラクションシューター プレイヤーが楽しめる体験がそこにはありました。 もうそんなことはありません。 選択できる抽出ゲームやモードがさらに多くなっただけでなく、アクションの一部を求めて開発中の初心者が非常に長い列を作っています。 エクソボーン もその 1 つで、私たちは開発者の Sharkmob と次のサイトでチャットしています。 GDC この興味深いエレメンタル抽出シューティングゲームが、増え続ける群衆の中でどのように目立つことを計画しているのかを知るためにサンフランシスコに行きました。
抽出ジャンルは、対戦型マルチプレイヤー ゲームの次の大きなトレンドとなると、最高のバトル ロイヤル ゲームからバトンを引き継ぐ準備ができているように見えます。 『Exoborne』に登場する今後のエクストラクション シューティング ゲームはかなり山積みです。The Finals の開発元 Embark Studios の Arc Raiders、Bungie のマラソン、Ubisoft の The Division Heartlands などは、有名どころのほんの一部です。
ファンに刺激的な体験を提供する新しい PS5 ゲームや新しい Xbox ゲームが数多くリリースされているにもかかわらず、Sharkmob はこのジャンルの既存のファンだけでなく、経験の浅いプレイヤーも Exoborne に引き付けることができると確信しています。
「親しみやすさ [of Exoborne]それが大きな部分を占めています」とエグゼクティブプロデューサーのブリンリー・ギブソンは語ります。 「このジャンルにはそれが本当に欠けていると私たちは考えています。 そして私たちは、これがより多くのプレイヤーをゲームに参加させる方法だと考えています。 実際、当社のサイトにはユーザー テスト ラボがあり、毎週テストを行っています。 [different groups of] 選手たち。
「純粋な『Escape From Tarkov』プレイヤーだけでテストすることもありますが、彼らは「これなら友達と一緒にプレイできるよ。だって彼らは決してタルコフをプレイしたくないんだから」と言うでしょう。 しかしまた、私たちは [testing] 「よし、タルコフから跳ね返った、自分がそれをプレイしているのが見えた」と言える、より幅広いシューティングプレイヤーがいる。 ですから、親しみやすさは非常に大きいと思います。」
ギブソン氏は、Exoborne のショーの 2 つの主要な「スター」もゲームを際立たせるのに役立つと付け加えました。それは着用する Exo リグとゲーム内で発生する異常気象で、どちらも発表トレーラーで誇示されていました。昨年末。
Sharkmob の共同創設者でもある最高マーケティングおよびコミュニケーション責任者の Martin Hultberg 氏によると、同スタジオは実際に競争を楽しんでおり、Exoborne が参入しようとしている混雑した市場を楽しんでいるという。主な理由は、Exoborne がすでに同様の海域を通過してきたからだという。
「誰もがこのジャンルの可能性を理解していると思います」とハルトバーグ氏は言う。 「それは決して秘密ではありません。 しかし、多くの人がその問題を解決しようとしています。 私たちは以前にもバトルロワイヤルでこれを見たことがあり、そのレースにも参加しました。 [Vampire: the Masquerade] 血狩り。 つまり、私たちはすでにこのサイクルをある意味で経験しているのです。
「しかし、興味深いのは、たとえ他のゲームがリリースされるとしても、そのうちのどれが実際に公式を破るかは保証できないということです。 つまり、あなたはレースに参加しているのです。レースは楽しいのです。 競争するのは楽しいです。 そして、ハイリスク、ハイリターンは非常に楽しいものです。 したがって、私たちにとって、これは素晴らしい機会であり、非常に興味深い挑戦であると思います。」
傑出したユニークなマルチプレイヤー ゲームを作成するという Sharkmob の決意が、昨年、Bloodhunt の開発を開始から約 12 か月後に終了するという決定を下した後も打ち砕かれていないことは素晴らしいことです。 私たちは、Bloodhunt が本当に素晴らしく、PUBG、Warzone、Fornite などが当時提供していなかった、バトル ロイヤル形式にダイナミックなひねりが加えられていると考えました。 しかし、このジャンルの巨人たちによって片隅に押しやられてしまったということは避けられません。
Exoborne は Sharkmob にとって間違いなく「テイクツー」の状況であり、将来 PlayStation および Xbox コンソールに関してどのように公平になるかを見るのが待ちきれません。 今後数日にわたって、ギブソンとハルトバーグからのさらなる洞察と、Exoborne に関する私たち自身の考えに注目してください。 また、今後も多数の他のゲームについても GDC で取り上げられる予定です。
さらにシューティング ゲームのニュースについては、大規模な追跡バグがヘルダイバー 2 コミュニティのこれまで最大の敗北につながる可能性がある理由を調べ、今年後半にフォートナイトに登場する一人称視点モードを初めて公式に確認してください。
GDC で Aaron Down 氏が実施したインタビュー。