フォートナイトの最近の新しいジャンルへの拡張は、これまでのところ大成功を収めています。 フォートナイト ロケットリーグとのコラボレーションにより、レーシングゲームになりました。 驚くべきレゴクロスオーバーモードのおかげで、これはサバイバルゲームです。 そして、それはFortnite Festivalのメタバーサルギターヒーロークローンです。 確かに、彼らはそれぞれの分野のリーダーほど洗練されておらず、完全ではありません。 しかし、フォートナイトは、プレーヤーにとって、よりニッチなさまざまなジャンルへの楽しくて親しみやすい入り口となり得ることを証明しています。 それで、次はどこでしょうか? 私にとって、Epic が次に探索してみたい領域が 1 つあるとしたら、特に PS5 そして Xbox – それは フォートナイト RTS ゲーム。
Age of Empires 2 や Command and Conquer Generals などに夢中になって育ったので、リアルタイム ストラテジー ゲームは私のゲーム人生において非常に特別な位置を占めています。 によると Newzoo からの最近のレポート, ストラテジー ゲームは、PC では 2023 年に 5 番目に収益の高いジャンルですが、コンソールではそのランクに入るのに苦労しています。 確かに、RTS は最高の戦略ゲームの一部にすぎませんが、エピックが、これまでで最も売れているコンソール RTS である Halo Wars と同様の親しみやすさを詰め込んだ最新のフォートナイト RTS を制作するチャンスがあることは明らかです。 Xbox独占のリストに載っています。 しかし、それはどのように見えるでしょうか?
上から順にモードについて説明します。 私はフォートナイト RTS が最初から、最大 3 対 3 のゲームプレイ (敵の基地を破壊し、ゲームに勝つ) と簡単なチュートリアルを容易にする標準の征服モードで起動すると予想しています。 これは最終的に具体化され、季節などに応じた特別なモードを導入することができます。これには、プレイヤーがマップの端からリソースを集めてスタートし、嵐が近づくにつれて戦い、建物の内側に向かって進むことを要求するペースの速いストームラッシュが含まれます。このようなモードでは、背後の基地がゆっくりと崩れ去るため、優れたリソース管理が必要になります。
マップに関しては、Epic は長年にわたって複数のバイオーム タイプにわたる多様な POI を生成する能力を実証しており、ゲームのライフサイクル全体の POI に基づいてマップを作成することは、それらへの素晴らしいオマージュとなるでしょう。 確かに、ルート レイクで海戦が見られるとは想像できませんが、ホーンテッド ヒルズで敵の墓を作ったり、トマト タウンで好況な経済を構築したりすること (少なくともそれらの RTS 対応バージョン) は素晴らしいと思います。
さて、ゲームプレイの核心についてです。 特にコンソールプレイヤーにとって、親しみやすさがエクスペリエンスの中核となる原則であるため、メカニズムの複雑さのバランスを注意深く取る必要があります。 リソースはフォートナイトの木、石、金属に制限することができます。これは AoE を与えますが、意味はあります。異なるマップではそれぞれの量が異なります。 ほとんどの場合、木材が最も広く普及しますが、プレミアムユニットやアップグレードなど、メタルの使い方には注意する必要があります。
あるいは、プレイヤーは、Generals や Halo Wars のような、時間の経過とともにリソースを生成する基地内にステーションを建設するリソース システムを利用する方が簡単です。これが私の好みです。 テーマ的には、最高のバトル ロワイヤル ゲームの 1 つにおいて清掃が重要な部分を占めることを考慮すると、前者のオプションが最も理にかなっていますが、これは、盗むことができるマップ上の中立的なリソース構造によって相殺される可能性があります。 エピックは、捕獲して基地に持ち帰ると、メタルやその他のグッズを少しずつ生み出すことができる遺物のようなラマを配備することもできます。
フォートナイト風の最後の展開として、建物を包囲している地上ユニットは建物を撃つことはせず、代わりにつるはしを出して建物を削り、ご想像のとおり、備蓄用の資材を盗むことを選択します。 他に考慮すべき点は、単位リソース要件です。 Epic が Generation Stations(™) を選択した場合、4 番目のリソースである Slurp を有機ユニットの基本要件として組み込むことができます。結局のところ、Slurp はフォートナイトの生命線です。
建設に関して言えば、発電所は別として、私が含めたいと思うタイプの建物がいくつかあります。 すべての基地には、建物の中心核として機能する中央指令センター (Crafty Command Center) が必要です。 また、地上ユニット、車両 (およびメカ)、および航空ユニットそれぞれにいくつかの異なるタイプの戦闘ユニットの建物も必要になります。今のところは、ラタタット レンジ、ファイアリー ファクトリー、ヘフティ ハンガーで十分です。
明確な戦闘トライアングルを維持することが極めて重要であるため、地上ユニットや車両から飛行機を攻撃する RPG がたくさん登場するでしょう。 これは基地の防衛にも考慮すべき事項であり、軍隊が任務を遂行している間、安全を保つために利用可能なマウントタレットとクアッドランチャーが利用可能です。 あ、ちなみにテクノロジーのアップグレードも忘れていません。 シンプルさを保つため、各戦闘建物はユニットのアップグレードを処理します。 同様に、経済のアップグレードは生成ステーションから、技術のアップグレードは Crafty Command Center から行うことができます。
最後に単位について話しましょう。 フォートナイトには、バトル ロイヤルと世界を救えに拠点として機能する多数の派閥があります。 もちろん、AoE の文明の規模ではありませんが、膨大な種類のそれらが登場するとは期待していません。そこで、物語の最大のプレイヤーである The Seven、Imagined Order、Last Reality に物事を要約しましょう (Epic は、この方法でストーリー モードを実行しますが、今はやりすぎないようにしましょう)。 各派閥の階級内には、低 Tier 地上部隊からユニークな派閥限定ユニットに至るまで、あらゆる役割を簡単に果たせる名前付きおよび一般的なキャラクターが混在しています。
戦術レイヤーを追加するには、経済、軍事、テクノロジーを強化する派閥限定のボーナスや、展開できる普遍的な力も追加されます。 雰囲気的には、Fortnite はそれ自体を真剣に受け止めることはめったにありませんが、そこにもう少し有害な楽しみを注入できる場所です。 ピンチで追加の人数が必要な場合は、ピーリー ザーグを呼び出すか、ブギー ボンバーを敵戦闘員のグループに送り込んで脅威を無力化します。 専用の整備士ユニットがいない場合は、いつでもバトル バスを呼び出すことができます。バトル バスは、地上車両や航空車両をすぐに修理してくれるでしょう。 また、地上部隊からさらなる価値を引き出したい場合は、中立目標を封鎖するのに役立つ有人砲塔に変えることができるポート・ア・フォートにスポーンします。
Fortnite RTS を実現する方法は無限にありますが、これは、午後を思い出の旅に費やした後、それがどのように展開するかについての私の表面レベルのビジョンにすぎません。 ビジュアル資産の大部分がすでに存在しているにもかかわらず、すべての構成要素をバランスの取れた方法でシームレスに連携させることは、間違いなく大仕事になるでしょう。
ここで私は、問題の重要な問題にたどり着きます。それは、簡単に言えば、誰がそれを共同開発するのかということです。 結局のところ、最大のクラシック RTS プレーヤーはすべて、すでにライバル企業によって所有されています。 Relic Entertainment (Age of Empires 4) と Creative Assembly (Total War) はセガが所有しています。 一方、EA は Command & Conquer を担当しており、Blizzard (Starcraft 2) のことは忘れて構いません。
Rocket Racing が可能になったのは、Psyonix が Epic の子会社であり、Lego が独立した事業体であることを考えると、Epic が単独でこの大胆な新しい事業に取り組む必要があるように見えます。 しかし、完璧にマッチするスタジオがもう 1 つ思い浮かびます。それは、2016 年に次のような作品を制作した独立スタジオです。 最高の RTS ゲーム ノースガルドの現代。 もちろん、私が話しているのは、つい最近『Dune Spice Wars』をリリースし、サードパーティのソース素材と協力する意欲を示したShiro Gamesのことです。
RTS の楽しさを新世代にもたらし、私が本当に楽しみにしている新しい PS5 ゲームと新しい Xbox ゲームのリストに加えてくれる開発者があるとしたら、今のところそれは Epic です。 このサブジャンルは敷居が高く、敷居が高いと思われがちですが、特にコンソール機では真に新鮮な人材が必要とされています。フォートナイトはその両方を実現する完璧な手段になる可能性が非常に高いと私は信じています。