最近のリーク以来、 PS5Proのスペック多くの人が、ソニーの中世代機のリフレッシュを、この世代最大のゲームに最適なコンソールとして宣伝しています。 GTA6。 Rockstar の今後の巨大ゲームを PS5プロ Pro は GTA 6 を 60fps で実行できることを含め、ベースラインの PS5 および Xbox Series X と比較します。 しかし、Digital Foundry の技術者からの新たな洞察は、これはおそらく当てはまらないだろうと主張しています。
『GTA 6』は史上最高のオープンワールド ゲームの 1 つになる可能性を秘めています。あえて言えば、おそらくあらゆるジャンルの最高のゲームの 1 つになる可能性さえあります。 ただし、ソニーの最新鋭のゲーム機でどのように動作するのかなど、未解決の疑問がまだたくさんあります。
DF Direct の特別エピソードでは、Digital Foundry チームが PS5 Pro と期待できるパフォーマンスに関する詳細情報を明らかにしています。 これまでに明らかになったリークされたスペックについては多くの分析があるだけでなく、DFのRich Leadbetter氏は、PS5 Proに行われているアップグレードではGTA 6のようなゲームを30fpsから60fpsに引きずり込むには十分ではないと主張しています。 。
「現時点で 30fps を目標にしているゲームは、CPU に制限がある場合、PlayStation 5 Pro で 60fps を目標にすることはありません」とリードベター氏は説明します。 「だから、『これはグランド・セフト・オート 6 に最適なボックスになるだろう、毎秒 60 フレームで実行できるだろう』という推測はすべて、ロックスターによる魔法のような CPU 機能がない限り、私が提案する」そんなことは起こらないよ。」
基本的に、Rockstar が GTA 6 をすべてのプラットフォームで標準として 60fps で実行しない限り、PS5 Pro がフレーム レートを上げるのに十分な騒音を実現する可能性は非常に低いです。 ゲームの範囲を考えると、GTA 6 の発売日が来年になってもそうなる可能性は低いと思われます。
それで何が与えられるのでしょうか? PS5 Proは、これほど強力でパフォーマンスを向上させるメガマシンになる予定ではなかったのでしょうか? さて、フレームレートに関して言えば、主な問題は、PS5 ProのCPUが標準のPS5に搭載されているものと同じであり、パフォーマンスが10%向上しているだけであるということです。 リードベターが述べているように、「10%」 [increase] 時計については実際にはあまり役に立ちません。」
「CPU が制限されている場合、考えられる最悪のフレーム レートを軽減するのには役立ちますが、状況を大きく変えるものではありません」と彼は付け加えます。
PS5 Pro のパフォーマンス能力には確かにいくつかの有意義なアップグレードが行われていますが、それがどの程度のメリットを提供するか (そしてそれらのメリットが何ゲームに及ぶか) を見るのは興味深いでしょう。 大きな影響は解像度にあるようで、Pro の新しい PlayStation スペクトル超解像度アップスケーリング技術により、古い 1080p ゲームを 4K にアップスケーリングできると伝えられています。 また、PS5 Proでは、開発者がプレイできるように追加の1.2GBのシステムRAMが解放され、レイトレーシングなどの機能に役立つとも言われています。
次回の「GTA 6」情報や新しいトレーラーを待つ間、バイスシティで見られると予想される有名人のカメオ出演の予想をチェックしてください。 PlayStation の他の大きなニュースとしては、ゲーマーが同社の VR ハードウェアを十分に早く購入していないため、ソニーが PSVR2 の生産を一時停止したところです。