ソニーの State of Play ショーケースでは、私たちは 6 分間の詳細な説明を受けました。 ステラブレード。 PS5 専用のアクション ゲームは、細部までこだわりを持った素晴らしいビジュアルとなっています。 しかし、私が見たものは、その素晴らしいスタイルに見合った内容があるとは思えませんでした。
番組のステラブレード部分は少し…奇妙だったというテイクをオンラインでいくつか見たことがあります。 そして私も同意せざるを得ない。 ショーケースの前に私がそれほど興奮していたゲームではなかったことを考えると、それは私に多くの印象を与えました。 しかし同時に、これが今年最高の PS5 ゲームの 1 つになるということを納得させるにはあまり役に立ちませんでした。
一方で、私はゲームの見栄えの良さに驚かされました。 キャラクターモデル、風景、衣装、武器のエフェクトはすべて素晴らしく見えます。 しかし、私がもっと感銘を受けたのは、細部へのこだわりでした。世界の構築は非常に印象的で、主人公のイブは少なくとも 6 ~ 7 種類の衣装を着まわしているように見え、すべてのキャラクター、ロボット、モンスターのデザインを知りたくなりました。彼らについてもっと詳しく。 この6分間のすべてのショットが完全にユニークに感じられたように私には感じられました。
また、サイドクエスト、スキル、武器のアップグレード、休憩スポットなど、ゲームのシステムについてもかなり学びました。 以上、ステラ ブレードが視覚的なスペクタクルではなく、ゲームとしてどのようなものであるかを理解するのに役立つ情報でした。 しかし、深く掘り下げても、三人称視点のハックアンドスラッシュ アクション ゲームの最も重要な側面である戦闘を適切に表現することができませんでした。
実際の戦闘映像はおそらく合計 1 分間あったと思いますが、これらはすべて、まばたきすると見逃してしまうような断片で配信されており、長くても 3 ~ 4 秒程度でした。 もちろん、ゲームの戦闘が優れているかどうかは、実際にゲームを手に取ってみないとわかりません。 しかし、このトレーラーは、敵をハッキングして巨大なボスと戦うことが核となる楽しい体験になることを少なくとも私に納得させようとしたかもしれません。
皮肉なことに、これは、今後の Xbox 限定の大型ゲームである Avowed に関する同様の問題を思い出させました。 最初に発表されて以来、大幅に編集された簡潔なトレーラーで見た内容に、信じられないほど圧倒されたことを覚えています。これには、最近の開発者向けダイレクトでファンに公開された内容も含まれています。 しかし、私が Avowed がその戦闘で何を目指しているのかを本当に理解した (そして感謝した) と感じたのは、Obsidian がダイレクト後に最終的に拡張された未編集のゲームプレイ映像を公開したときだけでした。
これはまさに、Stellar Blade の 6 分間のショーケースが切望していたものです。 戦闘セクションで 15 秒か 20 秒間中断されずにゲームプレイを続けただけでも、大きな効果があったでしょう。 できれば4月のリリースまでにもっと見ることができればいいのですが、現時点ではスタイルが内容を大幅に上回っているように感じているからです。
State of Play で披露されたゲームの詳細については、おそらく見つけられなかった Death Stranding 2 の機能についての私たちの意見をチェックしてください。また、小島氏の最新プロジェクト Physint が PS6 向けであると感じられる理由についての私たちの考えを読んでください。 、PS5ではなく。