ジェームズ・マカフリーのマックス・ペインはたった一言で私の人生を変えた

ジェームズ・マカフリーのマックス・ペインはたった一言で私の人生を変えた

私たちは皆、人生を肯定するようなゲームを持っています。 ゲームという媒体の壁を取り払い、決して離れたくない世界に私たちを完全に魅了するような体験。 マックス・ペイン これは私にとってそんなゲームの 1 つで、ショットガンの砲弾とスローモーションによるハードボイルドでスモーキーな不協和音です。 レメディ・エンターテインメント 超現実的なアクションと完璧な脚本の今や特徴的なブレンドを確立しましたが、ある要素が本当にマックス・ペインを別の領域に昇華させました。 ジェームズ・マキャフリー

「彼らは全員死んでいた。 最後の銃声は、これまでのすべてに対する感嘆符だった。」 これは、ジェームズ・マキャフリーがマックス・ペインとしてのデビューターンで言った最初のセリフです。 ゲームの最も見事なオープニングの真っ只中にあることは間違いなく、マキャフリーのボーカルはニューヨーク市の霧を切り裂き、今や象徴的な砂利のようなトーンが私に暗い試練をもたらしました。 私は、マックス ペインの最初の作品をプレイできるほどの年齢ではありませんでした。約 7 歳の私は、ラグナロック クラブのギャングや麻薬売人を吹き飛ばしました。

しかし、こっそりゲームをプレイさせてくれて、PS2 が提供する最高のゲームの 1 つを紹介してくれた兄には、いくら感謝してもしきれません。 当時未来的だった 14 インチのブラウン管テレビからあの独特のマキャフリー トーンが発せられるとすぐに、これは何か違うものだと気づきました。 マキャフリーは私たちのナレーターであり、雪を積んだニューヨーク市の屋根を駆け抜ける羊飼いでした。 彼はペインをもっと高めて演じることもできたはずだが、ペインは他の誰とも違うアンチヒーローになった。

このゲームのリリースがその時代の終わりにあったため、彼は 90 年代のアクション ヒーローの男らしさに傾倒する可能性がありました。 その代わり、マカフリーの言葉遣いは抑制的だが計算高い。 ペインは、アパートの銃撃戦や麻薬による悪夢のような風景の中、血の付いた革ジャンを人里離れた道から引きずり出すため、物語に参加することに消極的だ。 マキャフリーは、レイモンド・チャンドラーのようなノワールの伝説的人物を笑顔にするであろう比喩の海に深く沈み込みながら、惨めな口調ですべてを説明します。 マカフリーがLAノワールのような作品でどれだけ素晴らしい役を演じたか想像できますか?

マックス ペインのユニークなグラフィック ノベルのプレゼンテーションは、創造的な表現からだけではなく、必然から生まれました。 レメディのリソースはかなり限られており、スタジオはマックス・ペインのキャストの役割をスタッフに頼っていました。 クリエイティブ ディレクターのサム レイクは、母親に悪役ニコラ ホーンをスクリーン上で演じてもらい、これを家族の問題にしました。 このスタイルのストーリーテリングは、遵守すべきモーション キャプチャや精巧なカットシーンがなかったため、マカフリーにマックスを自分のものにするために必要なすべてを与えてくれました。

これは、Naughty Dog、Insomniac Games、または Max Payne のパブリッシャである Rockstar Games のようなスタジオが、その才能を最高の PS5 ゲームに投入するずっと前に、3D ストーリーテリングの可能性がより高尚な挑戦に挑戦し始めていた時期でした。 マキャフリーの才能は際立っており、マックス・ペインの控えめな開発制限に賞に値するパフォーマンスをもたらした。 私はいつも、Remedy Entertainment がこのメディアのラインをどう扱うか、「おい、これはビデオゲームだ」という概念を指し示すあらゆる罠を取り除くことに決めていることに魅了されてきた。

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『Alan Wake 2』や『Control』などの最近の Remedy ゲームは、ビジュアルの美しさだけでなく、音声の伝達だけで豊かなキャラクターを構築するマカフリーの青写真にも大きく貢献しています。 もちろん、マキャフリーは、最初の 2 つのエントリーに関して、サム・レイクの言葉と、マルクス・マキとペトリ・ヤルヴィレトからの優れた指導を受けました。 ロックスター ゲームズによって単独で開発されたマックス ペイン 3 (レイクの祝福を受けて) は、マキャフリーの会話に新たな風味を加えています。 その時はバーボンとブラジルの暑さの汗が染み込んでいた。

キャラクターがどのような方向に進んでいたとしても、私は常にペインの旅にシームレスにつながっているように感じ、途中のすべての落ち込んだ音節にぶら下がっていました。 しかし、ページ上の言葉が必ずしもそれを指示するわけではないとしても、ユーモアの時間はありました。 マキャフリーは常に自分の作品の隠れた層を引き出し、他の声優が見逃していたかもしれないダークコメディの読み物を散りばめました。 これはマキャフリーのタイミングと、役の中で彼が放った情熱の証です。 それは非常に絡み合っているので、今年初めにレイクに会ったときでさえ、レイクとマカフリーが別個の存在であると想像すると、今でも私の心が歪められます。

ペイン/レイク/マキャフリーは一体であり、私にとって彼らはいつも一緒です。 マカフリーとレメディの関係についても多くを物語っているが、彼はレメディ/ロックスターの管轄外の他のプロジェクトに2つしか出演していないからだ。 『コントロール』でザカリア・トレンチを演じているときも、『アラン・ウェイク』でめまいがするほどウルトラメタなキャラクター、アレックス・ケイシーを演じているときも、彼の存在はレメディのあらゆる作品の中に織り込まれている。 そのメタ的な狂気は、レイクがキャラクターに似せたアラン ウェイク 2 で頂点に達し、マカフリーの声がダーク プレイスの路地中に響き渡りました。 『Alan Wake 2』が彼の最後の役となるのはほろ苦いが、彼の声が再びレイクの顔と組み合わさり、一周する瞬間を見るのは美しい。

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マキャフリーの作品に費やした時間はすべて、私にとってかけがえのないものです。 特にマカフリーとその仲間役のマックス・ペインには永遠に感謝します。 ゲームとは何なのかという視野が広がりました。 それは、プラスチック製のコントローラーのボタンを押して弾丸がスローモーションで通り過ぎるのを待つだけではありません。 マックス・ペイン3の最後のシーン、ペインが日没のエンディングとともに最後に立ち去るシーンには、何か詩的なものがある。 今後のプロジェクトでマキャフリーの計り知れない才能を失うことになるが、これほど素晴らしい功績を振り返ることができるのは、どんな声優にとっても幸運なはずだ。