2023 年のコンソールで最高のメトロイドヴァニア ゲーム

2023 年のコンソールで最高のメトロイドヴァニア ゲーム

最高のメトロイドヴァニア ゲームは何ですか? このジャンルの先駆的な 2 つのシリーズである「メトロイド」と「悪魔城ドラキュラ」を組み合わせた造語です。 最高のメトロイドヴァニア ゲーム 通常、広大な 2 次元の世界に放浪することになります。 ただし、特定のエリアは、旅の途中で完了または収集する必要がある特定のマイルストーン、重要なアイテム、またはパワーの背後にゲートされているため、最初から世界全体を探索することはできません。

このジャンルは今日に至るまで進化を続けており、開発者にとって人気のある選択肢であり続けており、これはこのジャンルのファンにとって素晴らしいニュースです。 PlayStation、Switch、Xbox のどれを使っていても、プレイできる素晴らしいメトロイドヴァニアがたくさんあります。 私たちのリストも含め、最高のゲームのリストにすべて載っている人さえいます。 私たちの最高のメトロイドヴァニア ゲーム リストにあるゲームの多くは、素早い反射神経と熟練したプラットフォーム操作を必要とするため、このゲームに取り組む際には、最高の PS5 コントローラー、Switch コントローラー、または Xbox コントローラーを用意しておくことをお勧めします。

最高のメトロイドヴァニア ゲームは次のとおりです。

1. アクシオム・ヴァージ

メトロイドヴァニア ゲーム リストの最初に紹介するのは、実験室での事故の後、異世界で目覚めたトレースという名前の科学者を描く Axiom Verge です。 この異世界の環境を探索すると、障害を克服し、あらゆる種類の生体力学的獣を倒し、辿り着いた奇妙な土地の秘密を明らかにするのに役立つさまざまなアップグレードを発見することになります。超現実的な異世界と不気味な孤立感を提供する Axiom Verge があなたをカバーします。

Axiom Verge は PlayStation、Switch、Xbox で利用可能です。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: Bloodstained Ritual of the Night

2. ブラッドステインド: リチュアル・オブ・ザ・ナイト

Bloodstained: Ritual of the Night では、あなたは錬金術師によって呪われ、地獄から悪魔を呼び出すための生贄として捧げられる孤児ミリアムの立場になります。 しかし、ミリアムは生贄にされる前に深い眠りに落ちてしまう。 10年後、彼女は目覚めると、シャードバインダーの他の生存者の一人、ジーベルがイングランドを破壊し、錬金術師に復讐するために悪魔の軍隊を結成したことを知りました。 差し迫った祖国の破壊は当然ちょっとした問題なので、ミリアムはそれを阻止するために出発します。

ミリアムの魔法のシ​​ャードバインダーの力を借りて、敵から魔法の破片を吸収して新しい能力を獲得しながら、迷宮のような城を戦い抜く必要があります。 それは悪魔城ドラキュラに大きな意味を与えており、バインドできる能力の破片の数が非常に多く、プレイスルーを通じて探索できるさまざまなプレイスタイルを提供していることが気に入っています。

Bloodstained: Ritual of the Night は PlayStation、Switch、Xbox で利用可能です。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: Dead Cells

3. 死んだ細胞

おそらくこのリストの中で最も熱狂的なオプションである Dead Cells は、このジャンルに対するより現代的なアプローチを表す、高速かつ流動的なゲームプレイを提供します。 これは最高のメトイドヴァニア ゲームの 1 つであるだけでなく、実際にプレイできる最高のローグライト ゲームの 1 つでもあります。開発者の Motion Twin はこれを「ローグヴァニア」と名付けました。

Dead Cells の戦闘は、ソウルライクなプレイブックから大きな古い葉を取り除き、進行するためにドッジ ロールのタイミングを完璧にする必要がある挑戦的な体験となっています。 これより優れたジャンルのブレンドを見つけるのは難しいでしょう。最初のリリースから 5 年が経った今でも、Motion Twin は新しいコンテンツでサポートし続けています。これを見て私たちはとてもうれしく思っています。

Dead Cells は PlayStation、Switch、Xbox で利用可能です。

ベストメトロイドヴァニアゲーム: Hollow Knight

4.ホロウナイト

Hollow Knight は世界構築の絶対的な傑作であり、ここ The チームプレイヤー – Silksong では根強い人気があります。 ハロウネストの地下世界を舞台に、あなたは物言わぬ爪使いの騎士を操作して、ハロウネストの昆虫型住民を狂気の状態に陥らせている古代の感染症を封印しようとします。

これまで見た中で最も難しいプラットフォームと創造的なボスとの遭遇を誇る Hollow Knight は、特定のセクションで何時間も費やす可能性が高いため、気の弱い人には向かない体験です。これはあらゆる意味で真の魂のようなものです。 、史上最高のソウルライク ゲームの 1 つです。

Hollow Knight は PlayStation、Switch、Xbox で利用可能です。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: メトロイド ドレッド

5.メトロイドドレッド

メトロイド フュージョンがゲームボーイ アドバンスのハンドヘルド システムに登場してからほぼ 20 年後、メトロイド ドレッドはフュージョン自体以来の伝説的なシリーズ初の横スクロール ゲームです。 サムスが帰ってきました。今回はさまざまな点で素晴らしく素晴らしいです。ステルス機能の要点として彼女の最高の透明人間のコスプレを着て、ドレッドが主に従う古典的なメトロイドの公式にさらなる複雑さを加えています。 。

PocketTactics の友人たちが自分たちのためにそれを手に入れたとき、 メトロイドドレッドのレビュー、「サムスの真の帰還を17年間待ち続けたファンを満足させる、バランスの取れたメトロイドヴァニアだ」と述べた。

メトロイドドレッドはSwitchのみでプレイ可能です。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: Ori and the Blind Forest

6. オリと盲目の森

次は、Ori の良さの二重苦の 1 つ目です。申し訳ありませんが、残念ではありません。 Ori シリーズは、美しく作られた自然の世界と、間違いなく涙が流れる物語で有名です。 しかし、シリーズの第 1 作目である「ブラインド フォレスト」の気分がうまくいかないときは、守護霊であるオリが瀕死の森をナビゲートし、森を元の輝きに戻す方法を見つけるのを手伝うことになります。 。 戦闘よりもメトロイドヴァニアのプラットフォーム面に興味があるのであれば、私たちの知る限り、Ori and the Blind Forest (および Will of the Wisps) は必見です。

Ori and the Blind Forest は Switch と Xbox で利用可能です。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: Ori and the Will of the Wisps

7. オリとウィスプの意志

『Ori and the Blind Forest』が私たちの心とスクリーンに届けられてから 50 年後、Moon Studio は同様に優れた『Will of the Wisps』を携えて戻ってきました。 ブラインドフォレストの出来事の直後に設定され、タイトルキャラクターは失われた友人を生き返らせるためにニウェンの新しい地域を旅します。 Will of the Wisps はさまざまな方法でブラインド フォレストを繰り返しますが、自動保存していただきありがとうございます。これらを連続してビンジしても、機械的にクォンタム リープは発生しません (必ず連続してビンジする必要があります)。 )。

Ori and the Will of the Wisps は Switch と Xbox で利用可能です。

ベストメトロイドヴァニアゲーム: Owlboy

8. オウルボーイ

ピクセル アートは過去数十年で大きな進歩を遂げました。Owlboy は、今日のスタイルにどれだけ多くのディテールを詰め込むことができるかを美しく思い出させてくれます。 オータスの水上居住地ヴェリエが海賊に侵略され、彼は急襲する。

若いフクロウの冒険中に、それぞれが独自の武器を持ったたくさんの新しい仲間に出会うでしょう。 彼らの能力を利用するには、オータスの爪で彼らを拾い、運ぶ必要があり、メトロイドヴァニアの戦闘にユニークなアプローチをとります。 D-Pad Studio はここで素晴らしい仕事をしており、Owlboy はこのジャンルが過去 10 年間に見てきた最高のゲームの 1 つです。

Owlboy は PlayStation、Switch、Xbox で利用可能です。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: Supraland

9.スープラランド

これは何ですか? 3Dメトロイドヴァニア? 冒涜! でも聞いてください、いいですか? Supraland は、伝統的なメトロイドヴァニアのメカニクスを見事に融合させたもので、最高の FPS ゲームで見られるような一人称視点のシューティング ゲームが組み込まれています。 さらに印象的なのは、Supra Games の CEO、David Münnich だけが作成したということです。

Supraland では、現在ブルーズと戦争中のプラスチック製フィギュアの派閥であるレッドの 1 つを操作し、領土内の水道が遮断された理由を解明することに努めます。 無人地帯に足を踏み入れ、スープラランドのパズルや敵を次々と倒しながら、機転を利かせてトリガーを引く必要があります。

Supraland は PlayStation、Switch、Xbox で利用できます。

ベスト メトロイドヴァニア ゲーム: Yoku's Island Express

10. ヨクのアイランドエクスプレス

Yoku’s Island Express は、私たちがプレイしたメトロイドヴァニアへの最もユニークなアプローチです。郵便物を届けるフンコロガシの横スクロール ピンボール ゲームよりも創造的なものは何でしょうか? 最後の文を何度も読み返す必要があったことは想像できますが、その理由はよくわかります。

モクマナ島のいたるところで、熱帯の環境に焼き付けられたピンボールの足ひれがたくさん見つかり、毎日のニュース以上のものを住民に提供するために活動しているヨクと彼の糞の山をその場所で鳴らしています。 これはまったく奇妙な体験ですが、最高の方法で、PlayStation、Switch、Xbox を手に取ったことを後悔しないでしょう。

これらは、現在プレイできる最高のメトロイドヴァニア ゲームです。 このジャンルの次の大ヒット作が何になるのか気になる場合は、新しい PS5 ゲームと新しい Xbox ゲームのリストで今後登場するすべてのゲームをチェックしてください。 楽しむ!